FC2ブログ

う~ん、甘かった

 2010-12-25
KAWASAKI kaze会員のチャレンジツーリング、3ヶ月の走行距離を競うというイベントの結果発表がありました。
中間発表では唯一10000kmを越えてる方が1位だったので、ボーダーラインはそんなもんかと
追加に1本ツーリングして応募したんですが、
よくよく考えれば、その後、お盆、シルバーウィークと
また私と同様中間発表を見て、走り足した人たちが大勢いたようで、
残念ながら入賞なりませんでした。

同時期に応募した秋のフォトコンで{KAZE賞}をいただいたのが唯一の慰め。
カサワキオリジナルグッズ、何が来るのかな。

ちなみにKAWASAKI KAZE会員18年の私は
クイズやコンテスト、投稿で、KAWASAKI カタログ金券3万円、オリジナルTシャツ、U字ロックをいただいております。
KAWASAKIさん、我が家はKAWASAKI3台、最大所有年数17年のお得意様だぞ~
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

やきそば弁当!

 2010-11-23
地元ではほとんどコンビニに行かない私ですが・・・

今日は深夜に食器洗い洗剤が切れて
って、それまで気がつかなかったんかい!
って世界ですが、何とかかもつって思ってたのに
ハンバーグなど作ったものだから、そこら中油まみれで・・・

ハンバーグといえばワイン!
ってやってたら深夜になっちゃたんです。


前置きはさておき!
洗剤買いに行って見つけちゃいました!

マルちゃんの「やきそば弁当」
しかも!
今年発売の「あんかけ焼そば」まで並んでました!

ホッカイダーには見逃せませんね♪
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

梅雨入り

 2010-06-15
大阪も梅雨入りしました。
去年の今頃は東北で温泉三昧でした。
今頃は尾瀬を歩いてましたね~

それが今年は思うところあって出発を遅らせたので
久々に関西の梅雨を体験。

蒸し暑いです。

夏場は北海道仕様の身体にはきついです。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今年の旅の目標!

 2010-02-28
さて、今年の旅のテーマが決まりました。

それは、KAWASAKIチャレンジクルーズ。
3/1~11/25の期間中の3ヶ月間で一番沢山走ったライダーには10万円分の
kawasakiグッズクーポンがもらえるそうです。
スタートとゴールでkawasaki正規代理店でオドメーターをチェックしてもらって応募。
いつものkawasakiでスタート前の整備と帰宅後の整備のときにチェックすればOK。
去年は10000km走ってるし、これはもういただきかな!
って取らぬ狸の皮算用♪

でも前にkawasakiのこのクーポン、3万円分当たったことあるんですが
カタログ内のものしか注文できないから、案外使い道限られるんです。
2万円くらいのジャケットと残りはオイルに交換したかなぁ。
バイクの整備代に使えたらラッキーなのにね。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

あけましておめでとうございます

 2010-01-01
さてさて、今年の旅はまったく予定が決まっておりません。
いっそのこと、7月半ばの出発で、東北経由、ねぶた、
そして、北海道は8月から上がって、紅葉を見て帰ろうかな。

年賀2009しのぶのコピー

カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

味噌カレー

 2009-09-26
今度は岩手で買ったお土産の「味噌カレー」
味が想像できなくて、思わず買ってしまいました。
原材料には確かに「味噌」と書いてあります。

お味は、というと、どこが味噌?って感じで、普通においしいカレーでした。
P9230437.jpg
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

画像加工

 2009-09-11
P7010189.jpg

これが、こうなります。

nekonatu.jpg


海外のサイトですが、画像をワンクリックで、ポラロイド風に加工できるんです。
ただし、一度画像をインタネット上にアップする必要がありますが。

でもちょっとトリミングされるので、画角が変わってきますね。

http://polaroid.cuteness.ws/

旭山動物園で撮った1枚。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

旅のおさらい

 2009-09-06
今回も大荷物だった私ですが、そんな私のグッズの中で、
役にたったものと、たたなかったものを分類してみました。

まず、一番役立ったもの

■au助手席ナビ
契約はしていながらほとんど、使うことがなかったんですが、
十分ナビとしての機能は果たします。
バイクなので、タンクバックに携帯を入れ、充電しながら、イヤホンで聞きながら走るんです。
ときどき指示通りに走っているのに「ルートからはずれました」といわれて????ってこともありましたが、ほぼ目的地周辺までは案内してくれます。
中部以西は地図がなく、神奈川~平湯~犬山~三重まではこれだけで移動しました。
ただ、携帯なので、すぐ液晶が消えてしまうのが使いづらかったです。
あと、使い始めてからパケット代があっという間に加算されていったので、パケットW定額などの契約をしておかないととんでもないことになりそうですが。

あと、以外に使えたもの

■au携帯
音楽鑑賞とワンセグ鑑賞がいい暇つぶしでした。電池を1本余分に持っていたので、電池残量をあまり気にせずに使えました。

■ユニクロ化繊ジャケット
P8300422.jpg冬の終りに2700円ほどで購入したもの。下線の中綿が入っていて、リバーシブルになっています。
携帯用に巾着袋を作ってもって行きました。
旅が長いと、季節も長くなるので、防寒対策がかかせないんですが、寒い日もこれで十分すごせました。インナーにして着ることもあったし、キャンプサイトで着ることも。
モンベルのダウンのベストももって行きましたが、こちらを着るよりもユニクロを着ていりことのほうが多かったです。一度だけあまりにさむくて、中にダウンベストを着ましたが、両方持っていくことはなかったかなと。もちろんダウンのジャケットがあれば一番いいんでしょうが、高いのと、火遊びが好きなので、穴でもあいたらイヤだし、汚れるのもイヤだしってことで。

■紙パックを開いたもの
お酒の紙パックって開いてみると中が銀色でアルミチックなんですよね。
三角に折りたたんで、板をのせて、テーブルにしたり、風よけにしたり、鍋敷きにしたり。
⇒こんなかんじ

■100均の携帯扇風機
手のひらに収まるサイズくらいで、キャプつき。
炭をおこすのに、風を送るのに大活躍。うちわより簡単。

■100均のナンプレ本
本屋で売ってるものより安いし薄くてかさばらないし、雨が多かったので暇つぶしによかったです。

■無洗米
あまり米は炊かないんですが、雨で、しかも炊事場が遠いキャンプ場では楽でした。

■ロープ
キャンプサイトでは太めで自在つきの10Mものを使っていますが、今回は5~7Mほどの細めのかさばらないロープを3本、1本はタンクバックに入れていました。キャンプ道具を開かないRHや宿などで洗濯物を干すのに活躍しました。あと、途中で荷締めベルトが切れて、1本足らなくなったときに代用できました。

■簡易脱衣所兼サマードレス
ティーアードに作ってあるので、そのまま着てしまえばサマードレスになるようにしてあります。
脱衣所のない混浴の露天では、これで着替えて、バスタオルを巻いて、あがってからはそのまま着て帰りました。

■登山用スパッツ
今までは長靴持参でしたが、やはり嵩張るのでやめて、では、レインカバーってことなんですが、足が小さい私にはジャストサイズのものがなくて、靴そのものを登山用の防水のものを履いているので、これですませました。

今回あまり使わなかったもの
■ネイチャーストーブ
いつもはよくキャンプ場で小枝を拾ってきて火遊びするんですが、今年は天気が悪くてキャンプそのものの回数が少なかったのと、拾ってくるべき小枝が雨で湿っていたり、最後にはネイチャーストーブ本体がかなり劣化してきて、うまく形に収まらなくなってきて、使ったのは2回だけ。でも手羽の塩焼きおいしかったなぁ~

■インスタント味噌汁
一番安い味噌だけのあれです。あまり味噌を使う料理をしませんでした。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

明後日出発です!

 2009-06-06
さて、文化的な生活ができるのは今夜と明日限り。
明後日からは、放浪生活となります。
あ、初日の晩はビジネスホテルだから、まだ文化的ですね。

そして翌日から佐渡でのキャンプ生活になります。
今日は一日佐渡のキャンプ場の情報を調べていたのですが、イマイチ佐渡島は情報が少なくて・・・
無料のキャンプ場は二つほど見つけましたが、本当にまわりに何にもない感じ。
山の上は寒そうだし。
そして、海沿いのキャンプ場はほどんど海水浴場と併設なので、6月というとやっているのだか、どうだかわからない・・・
別にやってなくても、水さえでれば、かまわないし、それならただで利用できていいんですが、どうなんでしょうね?
できれば日本海側のほうが、夕日が見れていいよという情報もいただいておりますが、
このへんは行ってみないとわかりませんね。

あとはかなり施設の整ったキャンプ場もあるようですが、オートキャンプ場で料金もそれなりにするみたいです。800円は覚悟しといたほうがいいのかなぁ。
いつも北海道では、ほとんど無料のキャンプ場を利用しているので、ちょっと腰が引けてしまう・・・

島で1泊くらい宿にでも泊まっておいしい海の幸をいただきたい気もしますが、どうも根が貧乏性なもので・・・

そうそう、礼文とか利尻とかってさぞかし海の幸が安く手にはいるだろうなぁって思うのですが、
こういう漁師町って、魚屋なるものがないんですよね~
食べたきゃあ、自分で釣れってことかしら。
あ、釣り道具持っていこうかなぁ・・・
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

MTもしかり、HTMLもしかり

 2009-03-01
私事ですが、暇なのと趣味と実益を兼ねて、実は多分50~100サイトくらいのHPを持っています。
↑えらいアバウト!(#^.^#)・・・2~3ページのものもあるので・・・
ここと本宅は無料のレンタルサーバーを使っているのですが、
他は有料サーバー&独自ドメイン使用。
本宅はなんで無料のままかというと、初期に作ったもので、
ディレクトリ構成なんかが複雑で、今更やりかえるのが、めんどくさいからです(笑)
一応ヤフカテサイトに登録されてるので、移転でもしも却下されたらという不安もあるし。

さて、最近ブログを始め、(ってこれもブログですが)、MTなるものに興味を持ち
勉強がてらに、ようやくMTサイトもいくつか運営しているのですが、
2~3日前に、とあるサーバーがクラッシュしたようで、いまだ復旧の目処もたたないのか
放置状態です。
幸いなことにこのサーバーにはMTは設置してなかったので、すべてのサイトはHTMLで作ってあり
当然ローカルにバックアップはあるので、他サーバーに移転して問題なく収まりましたが
(問題のサーバーはいまだ復旧せず)
これがMTを入れていたらとぞっとしました。
サーバーとドメインさえあれば、無料で広告も入らず、自由にカスタムできるMTが運営できるのは
楽でとってもいいんですが、ついついブログを同じ感覚でバックアップってとらないですもん。

でもこれに懲りて、多分明日一日はバックアップに追われることになるかと・・・
MTのバックアップって単純にファイルを保存するだけじゃなくて、テンプレートやデータベースなんかの保存も必要みたいでかなり面倒そうです・・・
プロの方々はどうしているんでしょうかねぇ?

カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫