FC2ブログ

旅のおさらい

 2009-09-06
今回も大荷物だった私ですが、そんな私のグッズの中で、
役にたったものと、たたなかったものを分類してみました。

まず、一番役立ったもの

■au助手席ナビ
契約はしていながらほとんど、使うことがなかったんですが、
十分ナビとしての機能は果たします。
バイクなので、タンクバックに携帯を入れ、充電しながら、イヤホンで聞きながら走るんです。
ときどき指示通りに走っているのに「ルートからはずれました」といわれて????ってこともありましたが、ほぼ目的地周辺までは案内してくれます。
中部以西は地図がなく、神奈川~平湯~犬山~三重まではこれだけで移動しました。
ただ、携帯なので、すぐ液晶が消えてしまうのが使いづらかったです。
あと、使い始めてからパケット代があっという間に加算されていったので、パケットW定額などの契約をしておかないととんでもないことになりそうですが。

あと、以外に使えたもの

■au携帯
音楽鑑賞とワンセグ鑑賞がいい暇つぶしでした。電池を1本余分に持っていたので、電池残量をあまり気にせずに使えました。

■ユニクロ化繊ジャケット
P8300422.jpg冬の終りに2700円ほどで購入したもの。下線の中綿が入っていて、リバーシブルになっています。
携帯用に巾着袋を作ってもって行きました。
旅が長いと、季節も長くなるので、防寒対策がかかせないんですが、寒い日もこれで十分すごせました。インナーにして着ることもあったし、キャンプサイトで着ることも。
モンベルのダウンのベストももって行きましたが、こちらを着るよりもユニクロを着ていりことのほうが多かったです。一度だけあまりにさむくて、中にダウンベストを着ましたが、両方持っていくことはなかったかなと。もちろんダウンのジャケットがあれば一番いいんでしょうが、高いのと、火遊びが好きなので、穴でもあいたらイヤだし、汚れるのもイヤだしってことで。

■紙パックを開いたもの
お酒の紙パックって開いてみると中が銀色でアルミチックなんですよね。
三角に折りたたんで、板をのせて、テーブルにしたり、風よけにしたり、鍋敷きにしたり。
⇒こんなかんじ

■100均の携帯扇風機
手のひらに収まるサイズくらいで、キャプつき。
炭をおこすのに、風を送るのに大活躍。うちわより簡単。

■100均のナンプレ本
本屋で売ってるものより安いし薄くてかさばらないし、雨が多かったので暇つぶしによかったです。

■無洗米
あまり米は炊かないんですが、雨で、しかも炊事場が遠いキャンプ場では楽でした。

■ロープ
キャンプサイトでは太めで自在つきの10Mものを使っていますが、今回は5~7Mほどの細めのかさばらないロープを3本、1本はタンクバックに入れていました。キャンプ道具を開かないRHや宿などで洗濯物を干すのに活躍しました。あと、途中で荷締めベルトが切れて、1本足らなくなったときに代用できました。

■簡易脱衣所兼サマードレス
ティーアードに作ってあるので、そのまま着てしまえばサマードレスになるようにしてあります。
脱衣所のない混浴の露天では、これで着替えて、バスタオルを巻いて、あがってからはそのまま着て帰りました。

■登山用スパッツ
今までは長靴持参でしたが、やはり嵩張るのでやめて、では、レインカバーってことなんですが、足が小さい私にはジャストサイズのものがなくて、靴そのものを登山用の防水のものを履いているので、これですませました。

今回あまり使わなかったもの
■ネイチャーストーブ
いつもはよくキャンプ場で小枝を拾ってきて火遊びするんですが、今年は天気が悪くてキャンプそのものの回数が少なかったのと、拾ってくるべき小枝が雨で湿っていたり、最後にはネイチャーストーブ本体がかなり劣化してきて、うまく形に収まらなくなってきて、使ったのは2回だけ。でも手羽の塩焼きおいしかったなぁ~

■インスタント味噌汁
一番安い味噌だけのあれです。あまり味噌を使う料理をしませんでした。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫