
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

来年は蛇年

 2012-10-31
昨日の晩御飯はお鍋でした。

最後の締めには、冷凍うどんを・・・

あ、落としちゃったよ

PA300591.jpg

キレイに結ばれた姿はまるで「蛇」のようでした。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ツーリングレポート2012

 2012-10-28
ようやく2012年のツーリングレポートをアップしました。

http://outdoor8.fc2web.com/tu-ring/tu-ring1207-1.htm

旅が長いので、なかなか文章としてまとまらないです^^
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

ホームページ更新しました

 2012-10-27
メインサイト、二輪でキャンプにでかけよう

http://outdoor8.fc2web.com/index.htm

もう、随分昔に独学で作ったサイトなので
今となっては、古い仕様なのか、
やたらトップページの表示が遅いので、
思い切ってリフォームしました。

とりあえず、トップページだけですが^^
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

こんなもの作ってみました。

 2012-10-26
最近、ちょっと洋裁に凝ってまして、
なぁんだ、防水布も売ってるし、縫えるなぁって。

で、作ったのがこんな袋。もちろん防水。
mini_121026_1108.jpg

強度アップのため、インナーつけたついでにポケットもつけてみた。

mini_121026_1109.jpg

で、どうなるかというと、こうなります。

mini_121026_1111.jpg

ツーリングバッグにカラピナで連結できるようにしました。
ちょうど背中側になるところです。

そしてこんなものも作ってみました。
USAアーミーの布製のサイドバック。
こないだ、東北ツーリングに使ったら、ゼファーのどこかが干渉するのか
数箇所破れてしまったので、干渉防止に
やわらかい板状のまな板を縫い付けました。
mini_121026_1119.jpg

そして、防水用にインナーとカバー。
mini_121026_11190001.jpg
mini_121026_1120.jpg

と、既に来年のツーリングの準備に入ってます(笑)
来年はバイクもパッキングも変更しようかと。





カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

キャンプ用フライパン

 2012-10-22
フライパンってキャンプ道具の中で一番便利かも?
炒め物って簡単だし、
米も炊けるし、鍋料理も大丈夫。

でも、取っ手がとっても邪魔・・・
色々キャンプ用のフライパンを探して今はこちらを使っています。


でも、けっこうチタンって軽量化重視で薄いせいか
熱で変形しちゃって、底が丸くでこぼこになっちゃってます。
コーティングもはげちゃって、焼いてますけど、
焦げ付きやすいし。

そして今日、コーナンで買ってきたこのフライパン。

mini_121022_0852.jpg

けっこう軽くていいかんじ。

ん?
取っ手はネジで固定?
外れるかも・・・

硬くてかなり悪戦苦闘しましたが、外れました!

mini_121022_0853.jpg

これはもうキャンプ用にするしかない!
ってことで、専用の収納袋も作っちゃいましたよ!

mini_121022_0909.jpg

カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

陶芸教室

 2012-10-22
さてさて、先日でかけた陶芸教室のレポートです。

陶芸教室、といっても、本当の教室じゃなくて
旅仲間の白ヒゲさんのご自宅。
趣味が高じて、販売までやってるというプロの陶芸家の方。
自宅には立派な登り窯がありました。

今回作ったのは、この三つ。

mini_121017_1206.jpg

手前は粘土みたいに、手でこねて作ったもの。
真ん中は、土台を作って、あとはひも状に重ねていって形を整えたもの。
一番向こう側が、手動のロクロで作ったもの。
お茶碗の予定が丼になり、
水割りグラスのつもりが、抹茶茶碗?

残念ながら、作品が溜まるまで、釜を使わないとのことで
焼き上がりは来年になりそうです。

そして、夜は囲炉裏でお鍋&日本酒。

mini_121016_1740.jpg

カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ツーリング?

 2012-10-16

時速40kmで白バイとツーリング中♪ 
今日は姫路で陶芸教室です。
講師は旅仲間の白ヒゲさん。お泊まりで夜は囲炉裏端で
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

 2012-10-14
今まで、電池式ランタンは、長期旅向きではないと思って手を出さなかったんですが
こないだ福島で、T氏が持っていたこのランタンがどうも気になって、買ってしまいました!
しかも、彼の仕様を真似して2個。
丁度、リビングシェルの天井に2灯照らして、そこそこいい感じだったので。


EX-757MSの明るさ150ルーメン、
これってけっこう明るい。
そして、このランタンは、電灯色LEDなのです。
トップ部分を回転することで、卓上ランタンにも
吊り下げ式にも使えます。
大きさも、ジュニアランタンよりも遥かに小さくて
まぁ、電池分の重さはありますが、コンパクト。
1000円以下の類似品もあったけど、レビューをみてると怪しそうだったので
やっぱりこれにしました。

ヘッドライトも、LEDが出始めの頃に買ったもので
接触部分が少し腐食していて、暗かったので、
こっちも買い替え。
同じくジェントスのもの。



これは、焦点をワイド側と望遠側に変えられるのが便利。
夜に部屋の電気を消して点灯してみましがた、充分な明るさ。
昔はコンパクトで明るいヘッドライトって5000円位したけど
今は、2000円、ものによっては1000円台でもそこそこいいものがありますね。

電池式ランタンに、エネループを使うってことを全く思いつかなかった私ってバカだなぁ。
カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(0)

妄想は自由だ!

 2012-10-14

いいなぁ~移住。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

雨宿り

 2012-10-10
自宅まであと30km地点でまさかの雨!
ETCが防水じゃないので、路肩に停めて応急処置、でも左ウィンカーが玉切れで、スリングな合流~

最後のSAで深夜割引の時間調整も兼ねての雨宿りです。

さすがにここからカッパは着たくないんだけど~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ディジャブ?

 2012-10-10

数週間前にお昼寝休憩したところです。

もうちょっと走って、いよいよ高速乗るかな。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

最後のキャンプ

 2012-10-09

あだたら野営場です。
旅仲間が二人来てくれました。
夜は寒いからと秘密兵器!
形は普通にストーブですが、デカさが違う!
リビングテントのなかは暑いくらい。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

盛岡冷麺

 2012-10-08

バイブスミーティングが終わって盛岡でもう一泊。
今日は盛岡冷麺。

いいなあ、盛岡の人はこんなおいしいものいつも食べれて。

次に盛岡に来たときはじゃじゃ麺だな。

やっぱり麺喰いはやめられない!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2012-10-07


秋刀魚とツミレ鍋。
今日は魚です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バイブス2日目

 2012-10-07


あんな斜面にもテントが!そして駐輪場も昨日の到着時は右側はあいていたんですけど。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

未だかつてない…

 2012-10-06
斜度での設営です。
滑り落ちそう…
足元にありったけの荷物を積んで高さ調整してみたけど、寝にくそう…
今年の夏はコット生活だったので、きつそう…
寝れるかな。

ここはスキー場なんです。午後から到着の人たちで、その斜面もいっぱいになって、彼らに比べたらましなんでしょうけどね。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仙台名物 牛タン

 2012-10-06


利生の高級牛タン、買ってもらいました(感謝~)

安達太良で仮眠して起きたら、福島在住の旅仲間のK氏が来てくれていて、災害ボランティアに行く途中まで一緒に走って、ここでしか売っていないんだと、食べたい~っていったら買ってもらっちゃいました。
炭火で焼いて、ビールが進みます~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

到着~

 2012-10-06

今年は受付はすんなりでしたが、そのあとが大変でした。

サイトは遥か彼方の丘の上。しかも既にいっぱいで設営場所を探すのに一苦労。
到着してから二時間ほどかかって、ようやくビールで乾杯!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日はここまで!

 2012-10-05
まだ走れる気分ですが、この先が工事渋滞みたいなんで打ち切りです。
本日の走行距離約800km。

バイブスに向かってるらしきハーレーがいっぱいいます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これも気になる…

 2012-10-05


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだ走ってます

 2012-10-05

晩御飯は宇都宮餃子!
スタミナつけて、もう少し走りますー
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

東北ツーリング

 2012-10-04
今週末は、盛岡にてバイブスのミーティングがあります。
参加の予定なのですが、
それにしても、東北はやっぱり遠い(涙)

明日出発して、高速利用、
夜はSAで野宿して、ETC半額割引を利用して現地入りの予定。

しかしながら、帰りをどうしよう・・・
新潟からフェリーに乗りたいのだけど、次の日曜日まで運行はないみたいです。
帰りも高速で1泊するか、
それとも下でキャンプしながら帰るか悩み中・・・
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
