
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012年 北海道ツーリング まとめ

 2012-09-20
7月5日早朝に自宅を出発、
中3日をキャンプして、仙台より苫小牧に上陸。

8月16日~20日、ピーチにて一時帰宅。
21日より旅を再開。

9月14日小樽より新潟へ。
9月17日に帰宅しました。

さて、今年の北海道で一番感じたことは、
とにかく

暑かった!

夏の北海道で、海水浴したいと切実に思いました。

そして、女性のソロのチャリダーが目立ちました。
ライダーもなんとなく、増えているような気がします。
リタイヤ世代と、大学生、そして私たち、
残念ながら、その間の世代のライダーが少ないですね。

最新情報としては、
羅臼のRH白樺、足寄のRH大阪屋が閉鎖。
屈斜路湖国設キャンプ場は、リニューアルのため閉鎖。
知床羅臼湖へは、別ルートにて道路を建設中。
来年からは、トレッキングルートが変わるのかも。

大阪もようやく昨日から、少し風が心地よくなってきました。

カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

お断り

 2012-09-18
旅の間は、ほとんどパソコンに向かうことができなかったのと
途中で携帯が変わって、画像の扱い方がよくわからなかったのとで
画像が横向きでアップされている記事が多数ありました。

見苦しい記事となっておりますが
どうぞご勘弁・・・

旅のレポート&画像は、近々HPにアップさせていただきます。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

帰宅しました~

 2012-09-17
もう少し東海方面で沈没する予定でしたが、台風の影響もあって、お天気が芳しくないので、帰宅することにしました。

カッパを着ての出発、でも愛知県を抜けると痛いほどの日差しで、帰宅して鏡を見ると顔がまっかっか~

クーラーの効いた部屋でしばし呆然…

暑い大阪に帰ってきました!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

鏡池

 2012-09-16

いい天気~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

戸隠 奥社

 2012-09-16


駐車場から40分。杉林を抜け、中社を抜け奥社まで。
苦労しただけご利益あるかな?


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日のお宿

 2012-09-15

戸隠にあるペンション アゼリア。(ロッジ清水)

中学校の修学旅行で泊まった宿で、同窓会なのです!
何年ぶりかは秘密です(笑)

地元は関西ですが、ウン十年もたつと、関西から離れた人も多くて、関西チームと関東チームで現地集合となりました。

懐かしいような、覚えてないような?


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新潟です

 2012-09-15

越後出雲崎 天領の里でお昼寝。

いい天気です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

ビンゴ

 2012-09-14

新日本海フェリー恒例ビンゴゲーム
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離道

 2012-09-14
今年の北海道は暑かった~
道東で少しだけ寒い時期もありましたが、お盆を過ぎても秋の気配は全くないまま北海道を後にします。
新日本海フェリーの新造船に乗りたかったのですが、次は信州に向かうので、新潟航路です。

映画上映は「ワイルド7」
楽しみに~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オロフレ峠

 2012-09-13

いいお天気なので、オロフレ峠までやってきました。
かろうじて羊蹄山のシルエットが。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

名水うどん野乃傘

 2012-09-13

地元のお客で行列のできるうどん屋さんです。

ちくわ玉ぶっかけうどんを頂きました。
サービスといわれて、鶏天がきました!同じメニューの他の人にはなく、伝票には「B」とあったので、ライダーサービスなのかな?うどんもかなりのボリュームですー
北海道なら蕎麦がうまいのは当たり前。
でも水も小麦粉も北海道の名産、うどんだっておいしいのです。
ここの店主は大阪で修行されたのだとか。
納得!


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ガス欠~

 2012-09-13
スタンド3km手前でまさかのガス欠!

なんで?

リザーブ3Lあるはずなのに…

幸い10分ほど前に道路沿いの雪月花廊で旅仲間に会ったばかりだったので、彼にSOS。

今年の旅は彼とは色んなところで偶然あって、明日のフェリーまで一緒です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

双子羊蹄山

 2012-09-13

双子に見えるのは276号線喜茂別の雪月花廊を過ぎてしばらくした右カーブをでたあたりの数百メーター。


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長万部 名物あんかけ焼きそば

 2012-09-12
三八飯店。
浜ちゃんぽんの看板のお店ですが、ほとんどの人があんかけ焼きそばを注文してます。

小が普通の一人前。中は倍です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

憧れ

 2012-09-12

野の花を摘んで飾る

そんな生活が憧れです。


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まっくろ黒介発見!

 2012-09-11

朝が雨だったので、近距離のとほ宿にやってきました。
夢民村はなかなか趣のある素敵なお宿。
とほ宿といえば、男女別相部屋ですが、ここはツインルームがメインのようで、今日の泊まり客は三人、女性は二人ですが、それぞれ個室にして下さいました。

是非、真っ黒黒介を探しに来て下さい♪



カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のお昼ご飯

 2012-09-11

ラーメン!


ではなく、ラーメンプリン。

目をつぶって食べると、間違いなくプリンです。

富川 パティスリー パサパ。

国道沿い、ラーメン屋の隣です。



カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

祭りのクライマックス

 2012-09-10

雨のなか、支笏湖へ…
おかげでお賽銭も沢山頂きました(^_^)v
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

支笏湖祭り

 2012-09-10

雨です。そして祭りです。
イベントがあるわけでもなく、屋台があるわけでもなく、ただ神社から御輿を担いで支笏湖温泉街をねり歩くだけの祭りですが、参加型の祭りって楽しい♪


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

前夜祭

 2012-09-09


昨日は出発が襲いなか無理してたどり着いた樽前荘。
実は今日が祭りの前夜祭で、明日の祭りの参加者にはジンギスカンやサンマ、焼鳥、そしてサッポロクラシックの生ビールが飲み放題、食べ放題!
ちなみに今日は連日雨で、連泊だったので、ご馳走になっちゃったらまた連泊決定です
 
明日の祭りの出発は朝730ー
 
残り少い北海道をこんなことしてていいのかな~
 
楽しいからいいよね~
 
 
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日の晩御飯

 2012-09-08

会費300円の海鮮丼。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ピリ辛サンマ

 2012-09-08

どこにでもあるものだと思っていたら、意外と取り扱っているお店は少ないのです。
スーパーフクハラにはあります。
店頭に並べる前の冷凍を出してもらって、冷凍宅急便でお土産に♪
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2012-09-07

北勝水産で、クーラーボックスに入るだけの活ホタテを買ってきました!
12枚也。1枚60円!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ホタテバーガー

 2012-09-07

今日は北勝水産のホタテバーガーです。

380円。値上げした?
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サロマ湖展望台

 2012-09-07


はじめてきました。
ダートが少しありますが、眺めは最高!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サンゴ草 能取駐車場

 2012-09-07

こっちのほうが期待できそう…

でも連日の暑さでまだまだですね。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サンゴ草(卯原内)

 2012-09-07


昨年堤防を築いたことで生態が変わってしまった卯原内のサンゴ草。
堤防は撤去されていますが、かつてサンゴ草が咲いていたあたりはただの原っぱみたいになっていました。埋立したとかしないとか?

もちろん全滅というわけではなく、中央あたりにはちらほらと色づいてはいましたが、「日本一のサンゴ草の群生地」という謳い文句はもう使えないですね…



カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

道の駅 あいおい

 2012-09-07


鉄道公園のブルートレインがライハになってます。
無料で布団付き。
道内の列車ハウスはあちこちが老朽化で使用不可になってきているので、貴重ですね。


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

生ラム ジンギスカン

 2012-09-06

道東に来て一番の楽しみが生ラムジンギスカン。
キャンプ場で炭火で、生ラム焼肉を塩胡椒でいただきます。

なかなか生ラムの厚切り売ってるお店ないんですよかねぬ~

肉はいつも標茶の野崎肉店で。
オーストリア産ですが、好みの厚さに切ってもらえます。
一人前600円ほどで焼肉パーティ♪

今日はカロリーオーバーだな。


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

旧奥臼駅

 2012-09-06


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
