
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道 移住?

 2011-10-23
昨日大阪で、北海道移住フェアが開催されたので
知人が深川からボランティアで参加していることもあり
出かけてきました。

深川に限らず、あちこちの地域で移住者勧誘システムがあるようでした。

弟子屈、安来、名寄、沼田、砂川、深川、月型、ニセコ、倶知安、函館、八雲
当別、東川、鶴居、新篠津、白老浦川、新ひだか、中札内、中頓別・・・

それぞれの地域で、体験施設なども完備されているようです。

妄想は自由ですから・・・

111023_0834~0001

アンケートに答えての抽選の1位は体験移住でしたが、
あたったらどうしようってドキドキしてましたが、参加賞でした(^^♪
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

秋刀魚祭り 2日目

 2011-10-22
2日目の朝ごはんは、秋刀魚の漬け丼




そして相方のお弁当には、秋刀魚の蒲焼




夜は秋刀魚バーグ。




まだ冷凍庫に5尾残ってます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

秋刀魚祭り

 2011-10-21

女川で被災した旅仲間から、女川産の秋刀魚が送られて来ました。

ようやく秋刀魚が出荷できるほどになってきたんだと嬉しくなりました。

早速有り難く頂きました。

刺身、竜田揚げ、炊き込み御飯。
頑張って二人で4匹。
残りは腹を割いて、冷凍庫と冷蔵庫へ。
明日は何にしようかな。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

佐々里ナチュラルランド

 2011-10-20
あの茅葺き民家で有名な美山の奥にあるキャンプ場です。

名前はとっても、おしゃれ~なんですが、かなりワイルドなキャンプ場でした。
まず、受付は手前の『喫茶店スペースウッド』で。
現地から歩いていける距離ではないので、事前に。

現地の看板には300円と書いてありますが、1日200円、泊まりは400円。
受付をして、え?大丈夫なの?って草のちょろちょろ生えてる、傷んだアスファルトのクネクネ道をすすむと
小さな看板がありました。←かなりわかりづらい。
実は手前と奥と2箇所の入口とサイトがあったのですが、最初のサイトは気づかず通り過ぎました。
ゲートがあって、『受付は●●へ』のようにかいてありますが、風化していて全く解読できません。
もちろん平日ということで貸切状態。
でも、かなり狭いサイトだし、初めて現地にきたらどうしていいかわからないようなところなので
事前に『喫茶店スペースウッド』に予約を入れてから来たほうがよさそうです。

111017_1454~0001111017_1455~0001


あるのはくみ取りトイレのみ。
111017_1455~0002
111017_1455~0003

炊事場どころか、手洗いすらありません。
つまりは川の水のみ。もちろんゴミは持ち帰り。
あ、電気も!
持参のソーラー式ガーデンライトを入口に設置。

う~ん、無料でいいんじゃないの?というレベル。

でも、川の水がとってもきれいで、直火オーケーというのが嬉しい♪

さっそく、Sさんのおうちで取れた今年の新米をお釜で炊いて、

111017_1723~0001

おかずは色々焼き焼き♪
111017_1839~0001
111017_1930~0001


翌朝は、さんまご飯。

111018_1034~0001

帰りに手前のサイトに降りてみました。

111018_1315~0001

トイレは同じようなレベルでしたが、こっちは電気がありました。
つくかどうかはわかりませんが・・・

遅い朝ごはんで、お昼を食べ損ねたので、途中でお腹がすいちゃった。

帰り道に見つけた公園で休憩。

1017.jpg

いつも車に積んでるプラスチックの踏み台2脚に、後部座席用の床上げ板をのっけて簡易テーブル。
外で食べるとたかがインスタントラーメンでもおいしい♪

カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

バイブスミーティング2011

 2011-10-11
三連休はいいお天気でしたね。

さて、知多りんくうで行われたバイブスミーティングに行ってきました。

さすが連休とあって、名神は大渋滞。
1000円とはいわないけれど、やっぱり休日半額割引はありがたい。

会場到着は2時ちょっと前。
走ってるときはちょうどよかったけど、停まると暑い、暑い。

やっとついた~
さっさとテント設営して、ビールだ~


が、しかし。。。。


受付1時間待ち~

ようやく受付を終えたものの、
覚悟はしていたものの、臨時のスペースですから、わだちもあったり、
ぼこぼこだったり、草ぼうぼうの原っぱ。

テント設営地を求めて、あっちこっち歩いて、
とにかく、えっちら荷物を運んで、まずは、プシュ~

しばし放心状態。

予定では遅いお昼をつまみながらビールで乾杯!
まったりしてたら夕飯時、

のはずが、ようやくテントを設営し終えてほっとしたときには

綺麗な夕陽だね~


と、そこそこの時間でした。

お腹ものどの渇きもまず落ち着いて、はるかかなたの会場ブースへ。

どのくらい「はるかかなた」かというと、徒歩5分くらい。
もちろん最短のトイレも水場も同じく。

いや~歩いた、歩いた。

そして、帰りも。

退場45分待ち~

でも、まあ楽しかったです、ハイ♪

111009_0711~0001


カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まにあいました

 2011-10-07
明日からの三連休、バイブスミィーテイングに誘われていて参加するのですが
心配していたゼファー750が無事戻ってきました。

メカには詳しくないので、噛み砕いて説明してもらったところ
長らく乗らないでいたため、ガソリンの通過するところが塞がっていて
ガソリンが流れていなかったのと
タンクの内部がサビが出ていて、そのサビがキャブレーター内にはいりこんでいたことが原因とのことでした。
修理代は46950円。目が飛び出るほどではなかったデス。

ただし、今後サビが悪化する可能性大なので、今後どうするかが問題です。
一番いいのはタンクを交換することですが、金額的な問題に加え、
オールペイントを施しているので、追加でペイント代がかかってしまう・・・
ノーマルにもどすとしたなら、他のパーツを追加購入しなくてはならないのです。

2万円くらいでサビの部分を削って、コーティングすることもできるそうですが
リスクとして、液が塗装面にかかって塗装がはげる可能性があるのと
サビ取りする分、鉄板が薄くなるので、場合によっては亀裂が出てくる可能性もゼロではないとのこと。

エンジンそのものは問題ないらしいのですが、接続部分が劣化してきてるので
そこから吸気が入り込んだり、とにかく今後はあちこちガタが出てきそうです。

だましだまし乗って、いづれは乗換えを検討したほうがいいのかも。

新車から18年、走行距離 107000kmほどですからね~

でも、久々に乗って、やっぱり楽しかったです!
カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

男?女?

 2011-10-05

石川県 世界のガラス館駐車場にて
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

高速PAにこんなものが…

 2011-10-04

北陸道杉津PA
いわゆる『愛の南京錠』の集結場ですが、こんなところにまで【桂由美】ってのにちょっとビックリ。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

三線 ダイエット

 2011-10-01
今回の旅で触発されて、さっそく買ってきた「三線」

これのおかげで6日間で2kgのダイエットに成功!

そう、三線を使ってエクササイズ・・・

ん?そんなわけないじゃん!

まずは、これを10分




そして、これを1分



あとは昼間だけカロリーセーブ。

でも、どうしたってお腹が減ってしまう・・・

で、そんなときに「三線」です。

練習し始めると、集中するので、気がまぎれて食べるもののことを考えずにいられるんです。

これを、昼ごはんから晩御飯の間に数回。

ようやく「さとうきび畑」が弾けるようになりました♪
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
