
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

霧色ラーメン

 2011-08-31

釧路ラーメンといえば醤油ですが、ここはとんこつ味の霧色ラーメンと辛味噌が有名なようです。

でもカウンター越しに見てると、大量の化学調味料らしき白い粉末が!

なじみのある関西風のとんこつ味。

特筆すべきは『角煮』口のなかでとろけます。
霧色ラーメンは角煮がデェフォルトで750円。

海皇 旭町店
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

シゲチャンランド

 2011-08-30



アートです!

入園料 700円
不定休

芸術家の手にかかれば、すべてがアートなんですね。

画像でも口でもいい現せません。

是非現地でお確かめ下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

阿寒 やきとり丼

 2011-08-30

地域限定ご当地グルメ、阿寒はやきとり丼。
お目当てのお店『味心』が準備中だったので、ホテル鶴雅のレストランで。

場違いなほどの高級ムード

でもやきとり丼は他と同じく980円。行者

やきとりといってもお肉は鹿肉です。焼き、揚げ、こねの三種類のやきとりがのってる丼です。ニンニク、味噌汁、漬け物付き。

ホテルダイニングとあって、とってもお上品。
男性には物足りないかも。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アイヌコタン

 2011-08-30

ツーリングでほとんど立ち寄ることのない阿寒湖へ久々に足を止めてみました。

アイヌコタンは大昔に観光客だったころ、夜アイヌ舞踊を見に来ました。
昼間は閑散としていて、木彫りのお土産やさんの積極的な接客にタジタジ…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

パッキング

 2011-08-30

う~ん、勉強になります。

来年はキャリア作成し直さなければ!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サフォーク

 2011-08-29

やっぱりジンギスカンはサフォークだね♪

標茶町 野崎商店で100g260円の子羊ちゃん!

いただきます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

道の駅 おだいとう

 2011-08-28

おだいとうに新しい道の駅ができたと聞いてやってきたら、国道沿いの白鳥パーキングが昇格して、一階にセルフのレストランができてただけでした。

ジャンボホタテバーガーはここでも食べれます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

確かめたくて

 2011-08-28


風蓮湖の行き止まりの道。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

奥行臼駅逓

 2011-08-28

まだ国鉄がない頃、交通が不便な地に駅舎と人馬を備えて、旅人の宿として使われていたのが駅逓(えきてい)です。

北海道指定有形文化財
別海町 拝観無料。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

別海ジャンボホタテバーガー

 2011-08-28



地域限定ご当地グルメ、別海はジャンボホタテバーガー。

ポークチャップで有名なロマンに行ってみたら開いてない?
定休日の看板もでていない?
1130を過ぎているのだから早すぎるわけでもないはず?

引き返して、双葉寿司にやって来ました。
こっちは昼前なのに既に満席。
しばらく待ってようやく着席。

牛乳500ml、フライドポテト、980円。
牛乳がジョッキで出てきたのはびっくり!
『別海牛乳に合うように開発した』というだけあって、飲めるもんです。

自分で組み立てる?のが掟。

四角い太陽をイメージしてバンズは四角。

そういえば、四角い太陽を撮った田中正秋さん、ここ数年会ってないなぁ。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

久々の大盛況

 2011-08-28

昨日までの西興部と変わって、8月最後の週末ともあって大混雑。
知った顔もチラリホラリ。

10年ぶりの鶴居キャンプ場です。
思えばここからすべてが始まった気がする。

♪あの日あの時あの場所で君にあわなければ

ではないけど

あの日あの時ここであの人に会って、あの人が旅の途中に我が家に立ち寄って、そして私の毎夏の長旅が始まったのです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オホーツク北見塩焼きそば

 2011-08-27

地域限定ご当地グルメ、北見は海鮮塩焼きそば。

数年前から気になっていてようやく遅めのランチタイムにたどり着けました。

適当に走ってたら、塩焼きそばののぼりがあるかなとやってきたけど、まったくわからず。

駅で焼きそばマップをもらって、一番近いパラポのレストラン街のカレー屋さんで。

かつとカレーの店 秀 ライス付き900円。ライスなし850円
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遠軽 コスモス畑

 2011-08-27

そろそろ咲きそろってきました。

ここのコスモスは背丈が低い。

入園料300円。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

滝上渓谷公園キャンプ場

 2011-08-27

無料です!

センターハウスがあって、トイレは建物内。

パークゴルフ併設なのが気になりますが、街に近く多分渓谷ホテルの風呂が使えそう。
釣り人には良さげです。

ただしどこにもキャンプ場との表示もなく、『コテージ入口』の看板だけ。
そこから入ると、炊事場、トイレが遠いので、ハーブガーデン向かいのパーキングから。そこがセンターハウスです。
センターハウス内にゴミ箱あり。
さすがに生ゴミは無理でしょうけど。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いい天気です

 2011-08-27

久々に完璧に濡れものも乾かして、気持ちのいい撤収でした!

滝の上の渓谷公園、白亜の滝。遊歩道があっていくつか滝があるようです。

それよりも!

釣り人が気になってしまう…
釣れそうだなぁ
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

星守る犬

 2011-08-26


泣きに来ました…


リストラされ、家族に見放された夫が愛犬とともに旅に出て、旅先で最期を迎えるという悲しい映画です。

ロケ地はこの名寄。
第一電気館は、思わず通り過ぎてしまった小さな映画館。

観客は私を入れて3人。絵はがきと名寄の水、記念ストラップをいただきました。

今月末までの上映です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お星さまのおさんぽ

 2011-08-26

同じく千花(せんか)の手作りスイーツ。

手持ち無沙汰の雨宿りで、思わず手がでてしまいました。

プリンとイチゴジャム、イチゴヨーグルトorイチゴムースの三重奏。280円也。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

名寄バーガー 千花もみじバーガー

 2011-08-26

ご当地バーガーが大流行。

ここのは、いわゆるエゾシカバーガーです。
卵も入って具沢山。500円也。

田んぼの中のお花がいっぱいのかわいいお店です。
上川食べものがたり101編に選ばれてるらしいです。

名寄バーガーは名寄市街5店舗で食べられるようです。


それにしても

予想外の雨と雷注意報。
どうしよう?
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩ご飯

 2011-08-25


西興部森林公園キャンプ場併設?『春ちゃん』のほろ酔いセット。
生ビールにおつまみ3品で1000円也。

どうやら日替わりのようで、今日はマグロとタコ頭の刺身、ラーメンサラダ、手羽先唐揚げ。

キャンプ場から居酒屋に行けるなんて夢のよう…

しっかり1000円で片付けて、あとはキャンプ場東屋で二次会♪

明日の天気はどうなのかな。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

下川うどん みなみ

 2011-08-25

こないだ休みだった『みなみ』で下川うどんにリベンジ。

こないだは温うどんでイマイチだったので、今日は冷たいうどん。


前に食べたお店は手作りパンが有名なお店だったから、ヤッパリうどんメインのお店はメニューも豊富で、多分微妙なゆで具合なんかもあって私好みでした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩ご飯

 2011-08-24
私が釣ったのは唐揚げサイズのヤマメを10匹。
魚釣りの真似事はしたことあるけど、ザブザブ川に入っての渓流釣りは初めて。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寒いです…

 2011-08-24


カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

今日の朝ご飯

 2011-08-24

おつまみしじみでつくったしじみご飯
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

黒岩の滝

 2011-08-23

赤岩の滝からさらに荒れたダートを1kmほど。こっちは普通でした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

赤岩の滝

 2011-08-23

行者の滝からさらにダートを4km、駐車スペースから徒歩300mの山道を下ったところにあります。

その名のとおり赤い岩の滝です。

今年見た滝のなかで一番かも。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

行者の滝

 2011-08-23



カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

西興部森林公園キャンプ場

 2011-08-23

去年から気になっていたキャンプ場です。
お風呂も買い物も図書館も徒歩圏内。
もちろん無料!

旅仲間の春のお花見キャンプで一緒だったライダー&チャリダー夫妻が移住して、ご主人が管理人をしているとの情報を数カ所から連絡もらって、これは是非行かねば!とやって来ました。
とはいえ、昨日はテント張ったまま外泊してしまいましたが。

今日は曇り&小雨でこもりっきり。
海まで出て温泉行ってこようかな、でも途中雨に降られそうだな。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひなた母校

 2011-08-23

部屋はこんな感じ。黒板もあります。

今日はツーリングマップルの小原さんと、ビーパルでおなじみのシェルパ斉藤さんと、西興部森林公園キャンプ場の管理人夫妻と飲んでます。(私は昨日飲み過ぎてくたばってるのでお茶♪)

キャンプ場にテント張ってるんだけど、今日はこちらに泊まることにしました。
素泊まり 3500円、贅沢~
楽しいからいいか。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひなた母校

 2011-08-22

もと中学生が宿になってます。

素泊まりのみ。
オーナーは関西人。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

キタキツネ

 2011-08-22

歌登から下川までの道道120号 60号。
1時間半ほどの間、全く信号もなく、すれ違う車も皆無。

狐だけはいっぱいいました~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
