
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

富山です

 2011-06-30

バイクの時計が1時間進んでた!

家を出たのは630でした。
そして7時過ぎての到着と焦って、素敵な無料のキャンプ場にたどり着けず、500m手前の公園のグラウンドにテント張っちゃってました。

温泉博士で無料で入れる宇奈月温泉の受付が8時までだったので、超焦ってました…

昼間は山歩きもしたので水分補給!
今日は金麦2本!
お肉が焼けるまでになくなっちゃたぁ。豚肉の味噌漬けと豆腐とトマト!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

ハニベげん窟院

 2011-06-30



穴好きですから、洞窟と聞けば行かなくては!
はにべげんこついん漢字さがせなかった

山の中腹の洞窟のなかに塙で作った地獄図が並んでいます。意味深の地獄も…

けっこうここでタイムロスしちゃたぁ。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

出発!

 2011-06-30

730出発。
渋滞にあうことなく順調に福井県入り。

暑さを覚悟していましたが、雲が多く只今27℃。快適なツーリングです。

道の駅でしばし休憩。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

天気予報とにらめっこ

 2011-06-28
[JIN]と[幸せになろうよ]の最終回をみたら、出発、
と決めていて、[リバウンド]もきになるなぁと思っていたせいか
まだ出発の気配なし・・・

こないだのキャンプで、偶然にも北海道ツーリング初日のライダーさんと知合って
すっかり、自走モードにスイッチが入っちゃったので、
気になるのは、進行方向のお天気です。

あきらめて船でワープしても、なんだか今現在の北海道の天気&気候が芳しくもないので^^
(関西はこんなに暑いのにどうやら寒そうです)

確実に雨マークが消えてるのは金曜日。
でも土曜日には福島まで行きたいし。
日曜あたりはまた雨っぽいし。

木曜日か金曜日の出発になりそうです。
木曜の朝時点で降ってなければ、出るかなぁ。
でも、夜は雨中キャンプはやだなぁ。


カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

ヌプントムラウシ温泉

 2011-06-27
去年行こうと思ったら、林道が通行止めでいけなかったヌプントムラウシ温泉。
今年はどうなのか、調べてみたら、やっぱり無理そうです。

まず、林道は通行禁止。
自己責任で通れなくはなさそうですが、道幅が狭くなっているらしく普通乗用車は無理っぽい。
バイクならなんとか行けそうではあります。

そして、川渡り。
数年前の台風で丸太橋は流されているので、浅瀬を選んで徒歩か
バイクで川渡りしなくてはなりません。

そして!

一番の問題は、どうやら2011年6月現在でお湯が出ていないらしい!
とかで湯船は空っぽみたいです。

このまま朽ち果ててしまうんでしょうか?

薫別温泉も数年前、林道が崩落、
その後は開通はなく、今では徒歩でしかいけなくなっています。

話は別として、タウシュベツ橋梁も、数年前までは
林道で近くまで行けたのに、今では遠くから眺めるだけになりました。
カムイワッカの滝も然り。

色んなものがどんどん変わって行きます。

カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

旅の準備 その5

 2011-06-26
ようやく荷物の準備ができました。

P6260001.jpg

去年買ったツーリングバック、大容量でお気に入りなんですが
詰め込んだら総重量19.2kg。
持ち上げるのはかなり重いです^^

そのほか、サイドバック、タープ、防水バック、タンクバック、クーラーボックスで
総重量は50kgを少し切る位になりました。

夏の北海道って、暑さ対策と、寒さ対策、両方が必要なのでたいへん

キャンプやめたらもっと軽くなるんだけど。。。。
↑↑↑↑↑
財布も軽くなる?
カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

旅の準備 その4

 2011-06-24
リニュアルした大阪駅の見学もかねて、ショッピングにでかけてきました。

今日のお買物はコレ

↓↓↓↓↓

HIGHMOUNT(ハイマウント) ウルトラライトチェア グリーンストライプ 折りたたみチェアー




イスなんて買う気なかったのに、あまりの軽さに感激!
欲しかった色は現品在庫で少しほつれがあったので、取り寄せてもらうことになりました。

去年から、ボックスをやめて、ツーリングバックで極力荷物を減らすようにした結果
基本は地べた生活、最低限、雨の日に座るのに、一番小さなイスをもっていっているのですが
けっこう重さがあるんですよ。

私の大好きなカモ柄もあるらしいんですが、どこも売り切れみたいです。

このシリーズでもう一回り大きいのがあったらいうことないんだけど。

これで重量が減った分、ほかの荷物が増やせます?

カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

旅の準備 その3

 2011-06-24
今、髪が長いんですよね。
なのでお風呂上りが大変。
温泉も兼用で薄いバスタオルは持参するのですが、使うとなかなか乾かないので
実際は使わないですますことが多くて。
でも、去年よりさらに長くなった髪はバスタオルがないと無理。

今年の旅はどうしようかと、悩んでいたら
こんなの見つけました。

着れるバスタオル



バスタローブ


昨日届いて使ってみたら、思った以上に大きいものでしたが
たたむと普通のバスタオルより小さくなるし、吸水性はかなりいいです。
茶色にしたので、キャンプ場なんかで寒いときは上に着ることもできそうです。

男性用は原始人スタイル




さて、今日はリアルなアウトドアショップにお買物にいってきます♪
カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

旅の準備 その2

 2011-06-23
梅雨真っ盛り。
来週出発の予定ですが、お天気が心配です。

長時間の雨天走行は、どうしたって、色んなところが濡れちゃいます。

特に足元。
私は足が小さくて、バイク用のレインカバーはぶかぶかすぎて
使い物にならないんです。

色々試して、最強はやっぱり

長靴!

嵩張るなぁと思いつつも、長靴積んで走ってました。
なので、ねぶたでは私のことを「長靴姉さん」と呼ぶ人も数名・・・
だって、そのまま長靴をボン!と上にのっけて走ってましたからね。
でも、嵩張るなぁって、最近は、水加工の登山シューズに登山用スパッツで走っていましたが
長時間だと、やっぱり中に水が入ってきてしまう・・・
天気の悪い日が数日続くと、乾かない靴は使い物にならず
寒いときはかなりツライ。

今年はその悩みが解消されます!

ほらほら、これ

↓↓↓↓↓

P6230002.jpg

田植え用の長靴です。
ちゃんと22cmがあったし、折りたためるんです!
いや~都会ではなかなか入手困難で苦労しました!

商品名は「みのる君」
楽天でも売ってるみたいです。

>>楽天で「みのる君」を検索


カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

旅の準備

 2011-06-20
来週くらいには出発しようかな。

まだ、なんにもしてませんが、とりあえず、ホームセンターに行ったついでにお買物♪

「5倍効く!」どこでもベープ、1日6時間の使用で20日使えるとか。
ホントかな。
アリの巣退治も必要だね。

P6200035.jpg

虫よけスプレーはもちろん持っていきますが、これもポーチに入れておくと便利。

P6200036.jpg

ドカシーよりいいかも^^サイズも充分♪

P6200034.jpg

念のため、これも持っていこう!
あ、簡易老眼鏡みたいなのかな。

P6200037.jpg



カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

キャンプ用品チェック!

 2011-06-18
久々にキャンプ用品のサイトを更新しました。

二輪でキャンプにでかけよう」に左メニューにある
キャンプ用品お買得会場」です。

お気づきかもしれませんが、こちらはアフィリエイトというシステムを使ってサイトを構成しています。
つまりは、このサイトをたどって、何かお買物すると、私にちょっとお小遣いが入る、という仕組み。
1~3%の微々たるものですが^^
実はこれが私の貴重な旅の財源なのです。

なので、

買ってね♪

と、まあそれはさておき。

1年ぶりに改めて、キャンプ用品をチェックしてみると、今、お買い得はナンガの羽毛シュラフ。
マミーシュラフの売れ筋ランキングはことごとくナンガで埋まっています。
ナンガって羽毛専門のメーカーで、「永久保証」が売り。
とはいえ、保証書どっかやっちゃった~
私には横幅がでかくて、イマイチのシュラフでしたが、男性にはオススメかも。
(隙間があって寒かったんです)
他のメーカーのダウンより品質は多分いいと思われます。

ナンガ公式ホームページ

やはり震災の影響か、ランタン関係は品薄状態が目立ちました。

テント関連なら、お馴染みクロノスドーム、コールマンSTが、テント単体とほぼ変わらない価格で
ローテーブルがセットになった商品がでていました。
これもお買い得ですね~♪

私が今一番ほしい商品はこれ

↓↓↓↓↓



ビミョ~に6インチダッチと迷ってるところでもあります。



バイクでの積載を考えると、ダッチのほうはとってとっても邪魔かな~


でも、重いよな~
とりあえず、車用になるかな~









カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

最近のキャンプはハズレばかり

 2011-06-13

久々の朽木村。
天気予報を確認して雨は大丈夫そうだったので、タープにして、焚き火も楽しんでいたのに、ポツポツと…

雨足はひどくなりテント前室は水たまり状態。

なんか最近天気に恵まれないキャンプばかり

でも今日から北海道に向かうライダーと一緒になったのはちょっといい出来事かな。

彼の初日の旅日記にはどんな感想が残るのだろうか?

ハズレの今日ー
温泉に行ったら定休日!
気合い入れて作ったパエリアは合格点にちょっと足らず?
予想外の大雨!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

車検です

 2011-06-12
ゼファー750の車検上がりを取りに行ってきました。
変わりに、シェルパをドッグ入り。

知ってました?
重量税って18年目から高くなるんですって!

いつも何事もないゼファー750ですが、さすがにご老体。
電気系統があちこちで接触不良。
ヘッドライト、ウィンカー、ホーンなどが微妙~

4気筒ですが、1気筒ちょっとご機嫌斜め気味。

今年は出費がかさんで、ちょっとオーバーホールは無理。

次の車検はそろそろ、あけないと駄目かなぁ。成人式だし^^

zep.jpg

車検です の続きを読む

カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

節電

 2011-06-10

最近の夕食後。
こんな感じでお酒飲んでます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2011年の旅の準備が着々と

 2011-06-10
さて、今年の旅はどうしようかな。

まず、こないだからちょこちょこ書いてますが、こんな計画があります。

そして、お盆あたりに10年ぶりの同窓会があります。

たかが同窓会ですが、幹事にからんでることもあったり、
親友が
「そろそろうちらも年だから、今会ってないと会えなくなる人もでてくるかもしれない」
なんて、気弱なことをいうので、
う~ん、どうしたものか。

で、結論。

旅割取っちゃった~

つまり、札幌にバイクと荷物を置いて、
一旦大阪へ飛行機で。

でもって、数日後また旅に戻る・・・

正直痛い出費です。

今年の旅は貧乏旅行だなぁ。
礼文とねぶたはあきらめるかなぁ。



カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

彼女の島 彼のオートバイ

 2011-06-03
心に残るバイク映画アンケート、第2位は「風スローダウン」と並んで

「彼女の島 彼のオートバイ」でした。



続きが気になる方はコチラ
カテゴリ :心に残るバイク映画 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

風スローダウン

 2011-06-02
こちらで集計中のアンケート、[心に残るバイク映画]第2位は

「風スローダウン」です。

島田紳介監督、吉本芸人出演の邦画。
劇場で見て感動した映画です。
ビデオを撮ってあったのですが、友達に貸したら、間違えて上書きされてしまいました(涙)

私の中の1番のライダー映画です。



続きが気になる方はコチラ
カテゴリ :心に残るバイク映画 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

 2011-06-01
去年の旅の途中で立ち寄った悲別ロマン座。

雑談から始まって、ライダーズミーティングをしようかという話になり、
ついに7月にライダー祭りを開催することになりました。

詳細はコチラから

さて、あなたのお気に入りのバイク映画は?

というアンケート第1位は「世界最速のインディアン 」でした。



続きが見たい方はこちらから

世界最速のインディアン スタンダード・エディション [DVD]
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
