
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

味噌カレー

 2009-09-26
今度は岩手で買ったお土産の「味噌カレー」
味が想像できなくて、思わず買ってしまいました。
原材料には確かに「味噌」と書いてあります。

お味は、というと、どこが味噌?って感じで、普通においしいカレーでした。
P9230437.jpg
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

北海道土産

 2009-09-25
根室のインディアンサマーカンパニーから送った5555円のセット。
ようやく食べきりました。

P9060425.jpgP9010423.jpg
タラバガニ1杯秋刀魚 3匹
P9230438.jpg090921_1414~0001
花咲ガニ 2杯 毛ガニ 2杯北海シマエビ


ご存知根室のノサップ産商ことインディアンサマーカンパニー。
1000円以上の海産物を買うと無料で泊まれるライダーハウスとして、マップルにものっていますが、
通常は、自分で食べる分の花咲ガニを1000円で買うライダーばかりですが、
実は2000円以上の買物をすると、自分が食べる分のカニはタダでもらえるんです。
なので、私はいつもお土産を送って、カニはサービスしてもらってます!

目玉商品の5555円のセット。送料、税込み価格です。
インディアンサマーカンパニー
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

シルバーウィーク

 2009-09-21
20090921164526
本当は昨日からの予定でしたが、連日で混むから6時集合といわれ、それなら前日から行こうよって、昨日来たんですが、さすがにシルバーウィーク!
かなり広いサイトなのに車4台分のエリアを確保するのは大変でした!
全員そろうまで暇だったので、お昼はちまちまとたこ焼き焼いて、気がついたら500の缶ビール2本空いちゃいました!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

画像加工

 2009-09-11
P7010189.jpg

これが、こうなります。

nekonatu.jpg


海外のサイトですが、画像をワンクリックで、ポラロイド風に加工できるんです。
ただし、一度画像をインタネット上にアップする必要がありますが。

でもちょっとトリミングされるので、画角が変わってきますね。

http://polaroid.cuteness.ws/

旭山動物園で撮った1枚。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

マイブーム

 2009-09-08
20090908213952
羅臼のとおまわりで覚えて、今ハマってるんです。

焼酎といえば、『芋』『お湯割り』
の私でしたが、
冷蔵庫があるシチュエーションだと
『麦』『牛乳割り』

いや~だまされたと思ってやってみて下さい!
私もだまされたと思ってやって、ハマりました!
びみょ~に四分六で牛乳多めがベストです!
気休めでも体に良さそうだし…
でも腸の弱い人は下痢っぴ~にご注意!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

旅のおさらい

 2009-09-06
今回も大荷物だった私ですが、そんな私のグッズの中で、
役にたったものと、たたなかったものを分類してみました。

まず、一番役立ったもの

■au助手席ナビ
契約はしていながらほとんど、使うことがなかったんですが、
十分ナビとしての機能は果たします。
バイクなので、タンクバックに携帯を入れ、充電しながら、イヤホンで聞きながら走るんです。
ときどき指示通りに走っているのに「ルートからはずれました」といわれて????ってこともありましたが、ほぼ目的地周辺までは案内してくれます。
中部以西は地図がなく、神奈川~平湯~犬山~三重まではこれだけで移動しました。
ただ、携帯なので、すぐ液晶が消えてしまうのが使いづらかったです。
あと、使い始めてからパケット代があっという間に加算されていったので、パケットW定額などの契約をしておかないととんでもないことになりそうですが。

あと、以外に使えたもの

■au携帯
音楽鑑賞とワンセグ鑑賞がいい暇つぶしでした。電池を1本余分に持っていたので、電池残量をあまり気にせずに使えました。

■ユニクロ化繊ジャケット
P8300422.jpg冬の終りに2700円ほどで購入したもの。下線の中綿が入っていて、リバーシブルになっています。
携帯用に巾着袋を作ってもって行きました。
旅が長いと、季節も長くなるので、防寒対策がかかせないんですが、寒い日もこれで十分すごせました。インナーにして着ることもあったし、キャンプサイトで着ることも。
モンベルのダウンのベストももって行きましたが、こちらを着るよりもユニクロを着ていりことのほうが多かったです。一度だけあまりにさむくて、中にダウンベストを着ましたが、両方持っていくことはなかったかなと。もちろんダウンのジャケットがあれば一番いいんでしょうが、高いのと、火遊びが好きなので、穴でもあいたらイヤだし、汚れるのもイヤだしってことで。

■紙パックを開いたもの
お酒の紙パックって開いてみると中が銀色でアルミチックなんですよね。
三角に折りたたんで、板をのせて、テーブルにしたり、風よけにしたり、鍋敷きにしたり。
⇒こんなかんじ

■100均の携帯扇風機
手のひらに収まるサイズくらいで、キャプつき。
炭をおこすのに、風を送るのに大活躍。うちわより簡単。

■100均のナンプレ本
本屋で売ってるものより安いし薄くてかさばらないし、雨が多かったので暇つぶしによかったです。

■無洗米
あまり米は炊かないんですが、雨で、しかも炊事場が遠いキャンプ場では楽でした。

■ロープ
キャンプサイトでは太めで自在つきの10Mものを使っていますが、今回は5~7Mほどの細めのかさばらないロープを3本、1本はタンクバックに入れていました。キャンプ道具を開かないRHや宿などで洗濯物を干すのに活躍しました。あと、途中で荷締めベルトが切れて、1本足らなくなったときに代用できました。

■簡易脱衣所兼サマードレス
ティーアードに作ってあるので、そのまま着てしまえばサマードレスになるようにしてあります。
脱衣所のない混浴の露天では、これで着替えて、バスタオルを巻いて、あがってからはそのまま着て帰りました。

■登山用スパッツ
今までは長靴持参でしたが、やはり嵩張るのでやめて、では、レインカバーってことなんですが、足が小さい私にはジャストサイズのものがなくて、靴そのものを登山用の防水のものを履いているので、これですませました。

今回あまり使わなかったもの
■ネイチャーストーブ
いつもはよくキャンプ場で小枝を拾ってきて火遊びするんですが、今年は天気が悪くてキャンプそのものの回数が少なかったのと、拾ってくるべき小枝が雨で湿っていたり、最後にはネイチャーストーブ本体がかなり劣化してきて、うまく形に収まらなくなってきて、使ったのは2回だけ。でも手羽の塩焼きおいしかったなぁ~

■インスタント味噌汁
一番安い味噌だけのあれです。あまり味噌を使う料理をしませんでした。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スノーピーク ランドブリーズ リビングシェルS

 2009-09-05
今回の旅では、福島の○ンイチ君とは4回もご一緒させてもらって、
ライダーである彼ですが、最近の足は車ということで、この頃はこのリビングシェルで宴会して
夜はコットで寝るというスタイルだったんですが、
このリビングシェル、めっちゃ使い勝手がよくて、(入り口が1ヶ所だけではない)
ねぶたの会場でもコールマンなどの大型かやテントが風に押しつぶされそうになっているのに
まったく動じず、快適に過ごさせていただきました。

個人的には、大型かやテントやタープは誰かが持ってきてくれたら嬉しいけど、
自分で持つのはちょっと・・・と思っていたんですが・・・
でも、彼は一人でも簡単に設営、撤収していて、これなら私でも大丈夫かも?と。
さらに、彼のより進化している最近のバージョンはシールドタイプで暑さにも強く快適らしい
と聞いて、密かに購入を検討していたんですが・・・
でも、高いんですよね~
ホームセンターで売っているこのくらいのものが2~3万円なのにたいして
これは7万円ほど。!

でも、連休にキャンプに誘われたので、それに合わせて
買っちゃいましたよ~↑↑

あ、もちろんバイクでのキャンプツーリングにはもって行きませんよ絵文字名を入力してください

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルSシールド


そして今日は、近くのホームセンター&上新電気&スポーツデポが1つのビルになっているところへ
いってきたんですが、スポーツデポでサウスフィールドの400×400のヘキサタープが2980円になっていたので、これも買っちゃいました~
同じサイズのものがそろそろ縫い目が裂けてきたりしてるので・・・
幕体だけであとはいらないんですが・・・(付属のポールは3つ折りでスチールなので)

あと、上新電気は店じまいセールで、ファックス電話が表示価格の半額になってたので、
こっちも買っちゃいました~
使えなくはないのですが、あまり調子よくなかったもんで。

ちょっと浪費ですね~
カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

じゃんじゃん横丁

 2009-09-05
さっき探偵ナイトスクープでやっていましたが、大阪にはじゃんじゃん横丁という150mほどの飲み屋が並んだ下町の通りがあります。
大阪出身の父はここが好きで田舎からでてくるたびに私も誘って繰り出すのですが、20年ほど前は西成に近いこともあって、昼間から酒を飲む日雇い労務者が多く、怪しい雰囲気の町で、父と並んで歩いてると、酔っ払いが、
「おっさん、昼間からねえちゃん連れてええなぁ」って言って来るような町で、
若い頃はここに行くときは化粧もせず、髪も振り乱し、めっちゃ汚い格好でしか近づけなかった地域ですが、最近は若い人たちや観光客で賑わう町になっています。
それでも公然と朝から酒を飲ませてくれる店が並んでる特殊な地域です。
探偵ナイトスクープでいつも行く店が映ってました。いつも行くわりに店の名前は覚えていないのですが、生ビール2杯で章ジョッキ、日本酒2合で1合がもれなくサービスでついてくるという有り難いお店です。
って料金もじゃんじゃん横丁価格で安いんですよねぇ。
地方から酒飲みの友達がきたときの観光スポットです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ようやく日常生活に戻りました

 2009-09-04
帰宅してから約1週間ほど。
ようやく家の中の掃除も終り、キャンプ道具などのメンテも済ませて一段落。
まだまだやることは沢山ありますが・・・
(今日、ワックスがけを始めたら、全体の1/3くらいすんだところでワックス剤がなくなりました)

今年の旅は長かったこともありますが、今までのなかで、ブログの読者の方々にお会いする機会が一番多かったです。
そして、個別に情報をいただくことも多くあり、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

『北海道に魅せられて』といいながら、今年の旅は本州(東日本)を走っていたほうが長くて
北海道慣れしていた身体には少々、つらいことも多かったんですが、
時々で知人と再会したりのイベントがあったので、なんとかめげずにすんだかな、
って感じです。

そう、「よく、一人で寂しくないの?」って聞かれることが多くて、
北海道ではどこにいっても、旅人もいて、知り合いもいて、そんなこと感じることもなかったのに
さすがに本州は勝手が違って、寂しいなぁって思うことも多かったんです。
でも割と1週間単位くらいの間隔で、移動先で知人が迎えてくれたりして
その都度元気をもらいました。

10年ぶりに高校時代の親友にあったときには、なぜか顔を見た瞬間に涙がこぼれてきたんです。
悲しいはずはないし、嬉しいのだろうけど、何の涙なのか自分でもよくわかりませんでした。
年取って涙もろくなったのかぁ。
実はこの旅でそれ以外にも2回ほど、うるうるしちゃうこともありました。

で、気が付いてみたら、多分今までのなかで一番長い旅でした。
今での最高が69泊。今回は82泊でした!




カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
