
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冷蔵庫から…

 2009-08-29
20090829193125
今日無事帰宅しましたぁ~
帰りの阪神高速は雨が降ったりやんだりでちょっとドキッとしましたが、なんとかエンジンも止まらず家にたどり着きました。

さてさて
まずはシャワー。体も洗って、お風呂も洗って1時間。
次はアイロンがけ、2時間半。
そしてお買い物を済ませて、冷蔵庫のなかからこんなものが…
出発前にカットしてタッパーに入れていた人参と玉ねぎは、開けられるけともなく、不自然に育ってました!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

三重です

 2009-08-28
20090828154205
タイヤはそろそろ限界。
今日が最後のキャンプです。
私より先にカニの方が帰宅したみたいです。
走行距離は約10000キロ。

キャンプ場は圏外なので、多分これが最後の旅の更新。
旅の期間中アクセスしていただいて、コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-08-27
20090827220743
ピザです!
生地もソースも手作り。
私は買い物を命じられ、生バジルを求めて往復40キロ…

おいしかったです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アウトドアベース犬山

 2009-08-27
20090827160730
ティピーがあるキャンプ場ということで前から気になっていたところです。
イメージ的にはもっと近代的な施設かと思っていましたが、山のなかの整備されすぎていないキャンプ場です。
釣り堀があったり、有料ですが水上デッキがあったり、ファミリーで1日ゆっくり過ごせるスペースです。
予約なしで来ましたが、本来は入場制限をしていて予約が基本みたいです。
夜も10時を過ぎたら静かにとのこと。

ティピーは5人用14fが6000えん
7人用16fが8000円、入場料 500円。
ただし床付なので、本来のティピーのように直火はできないみたいです。
なので単なるコテージという雰囲気かも。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-08-26
20090826215459
アクアパッツァというそうです。
イタリアン。白ワインが進みました!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

荒神の湯

 2009-08-26
20090826174314
清掃協力金 寸志。とはいえ『200円程度』って書いてあります。
洗い場、石鹸などはなし。熱めのお湯です。

この近くに酒屋とスーパーがあって、平湯でキャンプするなら一番近い買い出しポイントかも。
キャンプ場から10キロほどです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休憩

 2009-08-26
20090826131632
ロープウェイは30分に1本。1時間ほど粘りましたが、雲は晴れず…
ロープウェイを降りてきて、お昼には遅くなって中途半端なので、足湯しながら「飛騨牛カレーパン如意棒」を頂いています。

今日は夜は深夜名古屋から走ってきたシェフが、腕をふるってくれるらしいので、お昼は控えめに♪
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

なかなか家にたどり着きません…

 2009-08-26
20090826122244
20090826122237
何故か平湯連泊です。
昨日の夜9時にブログを見たという旅仲間が、深夜に到着して、せっかくなのでもう一泊することにしました。
ここに来て、あちこちからキャンプのお誘いがあって、なかなか予定どおりには家にたどり着きそうにありません。

北海道では時々山も登りますが、あまり山には興味がなかったので、信州は走り専門。
せっかくなので、新穂高ロープウェイに乗ってみました。(2700円!たかっ!)
只今雲待ちです…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

平湯キャンプ場

 2009-08-25
20090825180138
こんなサイトだったんですねぇ。
10年以上前のお盆に泊まったのは一体どこだったのかなぁ?
受付して、ちょっと走った先の小さな川の横で、入口あたりは工事現場のようで廃材が積まれてあって、トイレはそこの簡易トイレでした。
はその何度も前を通ったりはしたものの、ちゃんとしたサイトでのキャンプは初めて。
ばいくもすぐ横に置けるのでなかなかいいですね。
信州ツーリングのベースにはもってこい。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

予定

 2009-08-24
さて旅も終盤。
そろそろ一気に帰宅路線です。
信州から先は地図がないので、今までのような行き当たりばったりではなく、計画的に行きます!

25日 信州 平湯キャンプ場
26日 犬山 アウトドアスペース

と予定しています。平湯まではなんとかたどり着けると思いますが、最終キャンプ地は微妙…
犬山キャンプ場は、一人での利用は無理ですが、ティピーがあるキャンプ場で気になっているキャンプ場です。
とはいえ、地図なしでたどり着けるかな。

今日は夕立が二回もありましたが、雨が降りませんように!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

横浜 開国博 Y150

 2009-08-24
20090824181541
20090824181539
世の中のことに疎くて、こんなイベントをやっているとは知りませんでした。

そういえばニュースでこの「ラ,マシン」が船上げされてたのを見たような気がします。
有料会場が3箇所あって、映像系のプログラムがスケジュールにそって上映されていて、あっちに行ったり、こっちへ行ったりと大忙しです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

横浜中華街

 2009-08-24
20090824132832
20090824132830
昨日から座間の中高校時代の親友の家にお世話になっています。
今日は横浜観光。

数ある中華街のお店のなかから、かたやき焼きそばのなかかにあんがでてくるという梅蘭 金閣と決めていたのに、ようやく探しあてたと思ったら、なんと改装工事中…

行き当たりばったりのお店でランチを食べて、山下公園。
象の鼻カフェでソフトを食べてます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

旅の失敗

 2009-08-23
20090823184306
長旅をしていると、アクシデントはつきものです。

あえて書きませんでしたが、実は温泉に向かうダートで、いつもバイクにくくりつけている予備チューブを落としてしまい、取りにもどったのですが、多分落ちるまでにかなりタイヤなんかに接触したのか、穴だらけで再起不能でした。

そして…

なにやらリアで変な感触がしたな、と思ったら、荷締めベルトの余ってる部分を結んでいたのがほどけて、チェーンに巻き込んで、紐は切れると同時に、荷締めが最強に締め付けられて、キャリアの上においていたベニヤ板はご覧のとおり、自作キャリアも一部分こそげてました!よくぞ、もっと絡んで大転倒しなかったものだと、ゾッとしました。

皆様、パッキングには細心の注意を!そして停まる度にチェックしましょう!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

ヘビーな朝御飯

 2009-08-23
20090823063414
昨日食事も終わって歯磨きもして、テントのなかで休んでたら、わざわざ管理人さんが差し入れを持ってきてくれたんです。
天ぷらときゅうりの糠漬け。
さすがに食べられなかったので、今朝の朝御飯です。
朝は朝で、畑でもいだトマトも頂いて、朝からヘビーです…
冷めた天ぷらは、パン焼きの網で焼いて食べたら、カリカリでいい感じでした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-08-22
20090822190130
珍しく米を炊きました。
お土産屋で買った「比内地鶏スープ使用の舞茸ご飯」
1合分が3パック入っていて、乾燥舞茸なので使いやすいです。本当は鶏肉を入れたほうがいいのだろうけど、スープがいいのか充分おいしいです。
あとは残り野菜でポテトサラダ。
明日は撤収です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大弛峠

 2009-08-22
大弛峠に行って来ました。
昨日の夜から雨で、朝方は天気がはっきりしなかったので、スタートするのが遅くなってしまって、今日は大弛峠まで行くのが精一杯でした。
暑い日に標高の高い峠を走るのは快適ですね。
街まで降りたとたんに空気が生ぬるい感じ。
今日も楽しいクネクネ道でした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-08-21
20090821184128
今日はラーメンサラダです。
ラーメンはインスタントの袋麺。きゅうり、トマトは1個単位で、キャベツは1/4個で買えました。豪華にハムも入れて、タレはめんつゆ+マヨネーズ+ぽん酢+切りゴマ。
そしてこないだ本物のビールの誘惑に負けて、残したノンアルコールビール。

奥多摩の南対岸側の道はなかなか楽しかったです~気持ちのいいワインディングコースだけあって、平日にもそこそこライダーが走ってますね。
鍾乳洞もいくつあるのだか…タダなら全部見て回りたいものですが、さすがにまぁ似たり寄ったりでその都度数百円は…自粛です。

明日は山梨側に遊びに行きます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

大岳鍾乳洞

 2009-08-21
20090821170202
途中採掘場の中を抜けて行くので、一瞬土山に囲まれて、落石でふさがった行き止まりの道に出たりで、迷いながらたどりつきました。

見学料金 500円。
ここは照明だけで、手すりもなく、ヘルメットを貸してくれるのですが、それでも工程の半分は中腰で何度も頭をうちながら進みます。
わずか300Mほどですが、出口にたどり着いたときはほっとしました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

昭和レトロ商品博物館

 2009-08-21
20090821122511
青海の街中は昭和の時代にタイムスリップしたかのようです。
昭和レトロ商品博物館は、昭和の身の回りのものを展示してあるだけですが、どれもこれも、子供の頃家にあったなぁというものばかり。
二階は小泉八雲の雪おんなが青海に伝わる昔話がルーツだとかで、雪おんなにまつわる展示です。

雪おんなってこんなお話だったんだなぁ…ハッピーエンドではなかったんですね。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)

 2009-08-21
20090821121733
鍾乳石の景観はたいしたことないですが、かなり広くて迷子になりそう…
急勾配を登ったり下ったり、かなりの運動量です。
予約すれば、非公開の新洞をケービング体験できるみたいです。

見学料金 600円。見応えあります。

奥多摩って東京都なんですね。
これでバイクで走っていない都道府県は残り2県。

千葉県と沖縄県です。車では走ってるんですが…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

木下ファミリーキャンプ場

 2009-08-20
20090820194622
今日から3日間青梅あたりで連泊するつもりで、目指したのはツーリングマップルに『バイクの乗り入れはできないが料金はリーズナブル』とあった『山のふるさと村キャンプ場』。しかしながら行ってみると、予約でいっぱいでダメ、と言われ、小さいテントだからとお願いしても、「収容数以上は取らないことにしてるから」とけんもほろろ。
おまけに、ここらで飛び込みなんて、どんなとこかもわからんのに無茶だ、みたいに言われました。
既に5時をまわって、なかなか本州の一人旅は難しいなと実感。いつも女ひとりで気軽にキャンプできるのは、ヤッパリ北海道ならではなんですね~

山梨側にぬけた道の駅の隣にキャンプ場があったので道の駅で訪ねると、そこは道路からかなり降りたところまで荷物を運ばないといけないらしく、紹介してもらったのが『木下ファミリー』でした。料金は2500円でこの辺の相場だといわれ、背に腹は変えれないので、まぁしかたないかと、来てみました。流石に懲りたので、今から行きますと連絡を入れ、案内されたのがこのサイトです。
奥にも広いサイトがあって、一家族入っているようですが、ご覧のとおりバイクも乗り入れて貸切状態。炊事場も椅子とテーブルがあってこっちも貸切。
管理人さんの家が隣なので安心。
サイトの下は河原で、予想に反してトイレも水洗。

そして料金は…
一人だし1000円でいいよって。

最初の対応が対応だっただけに、涙がでるほど嬉しかったです。

風呂も入れなかったし、買い出しもしてないので、ジャガイモ入りのトマトソースパスタだけの夕食だけど、最近はこれもありかな、と。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

橋立鍾乳洞

 2009-08-20
20090820191102
駐車場料金 100円
見学料金 200円。

たいした鍾乳洞ではありませんが、探検気分はまずまず。料金も安いし○。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大滝

 2009-08-20
20090820190615
20090820190612
xyzさんの情報で行ってみました。多分聞いてなければ絶対に行ってないところです。
だって地図では県道から滝は繋がってなさそうだし、反対側の林道からはかなり遠そうだし。
吊り橋とは聞いてましたが、まさか直下の勾配の吊り橋とは!

手前の駐車場付近には東屋もあって、お弁当持ってのんびりするのも良さそうな場所でした。
一人では無理だけど、連れがいればキャンプもいいかも。
水場がないけど、川遊びもできて楽しそう!

吹割の滝からは赤城山を超えて行きました。
下りの細いタイトなワインディングでけっこう時間がかかってしまった!

au助手席ナビで秩父に向かいます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

吹割の滝

 2009-08-20
20090820075244
東洋のナイアガラというには、熊本の原尻の滝のほうがふさわしい気もしますが、V字型の迫力ある滝です。

「危険なので白線の外には出ないで下さい」とありましたが、出ないとけの景色は見えないのです…

朝一番で誰もいなかったので、自己責任でちょっと失礼しました。
帰り道のアナウンスで

「吹割の滝は転落事故も多く発生しています」と、流れていました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

健康ランドです@沼田

 2009-08-19
20090819194803
温泉併設の道の駅に泊まってみようかと行ってみましたが、さすがに一人でテントを張る度胸はなく、ベンチに寝るにも建物外なので、先日の雫石みたく、安心できる雰囲気ではないので、今日は健康ランドに泊まることにしました。
さすがに6時も過ぎて、寝床が見つからないとヒヤヒヤしますね。一応、女の子?(女の古?)だし。

泊まりで2000円です。追加料金でカプセルもあるみたい。
なんとここの健康ランドには、風呂と同じなかにプールがあります!温水ではなく常温の10Mくらいのプール。裸で泳ぐ体験ってあまりないですよね?ってことでちょっと泳いでみました♪

昨日はこの旅で4回目、福島のシ○イチクンが合流してくれて、3日間の禁酒を破って、缶ビールを2本飲んでしまったので、自粛して禁酒です。(じんましんはもう大丈夫ですが、少し肝臓を労ろうかと)
サバ焼き定食 750円。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

華厳の滝

 2009-08-19
日光です。
東照宮は前に見たのでパスして、エレベーターで100M下の滝壺まで降りて見るという華厳の滝に来ました。

途中のいろは坂はまさかの雨!
今も天気は薄曇りです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

塩原温泉 源三窟

 2009-08-19
20090819131528
20090819131525
思ったより日光が近かったので、塩原温泉経由です。

いつものことながら、穴好きの私には見逃せない鍾乳洞発見。鍾乳洞そのものはどうってことはありませんが、 ここは源義経の家来の有綱が頼朝に追われ、この鍾乳洞に隠れ住んでいた場所だったとかで、鍾乳洞のなかは武者人形を使って当時の様子を再現してあります。
見学時間はわずか数分…700円は高いかなぁ?
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ツーリングマップ

 2009-08-19
20090819115156
今回の旅は、東北~北海道~東北~関東なので、まともにツーリングマップルを持つのはかさばるからと、1992年版の関東ツーリングマップを持ってきたのですが、さすがに古くて、県道も国道に昇格してたり、欲しい地域が欠けてたりで、結局、ツーリングマップル関東甲信越版を買いました。家に帰ったらあるのに…
さて今後のルートを検討します。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

会津観光

 2009-08-18
20090818102811
20090818102808
塔のへつり

前回探しきれず行きそびれたところです。
吊り橋は揺れるのでスリル満点。不思議な光景でした。

塔のへつりから10キロ足らずで大内宿。思ったより大きな集落でした。
ただすべてが土産物屋、食べ物屋で観光地化されているのがなんかなぁ。一人で来るのは場違いな感じがしました。
もちろんバイクの乗り入れもできないし、私はもう少しマイナーなたとえば信州の海野宿なんかの方が好きかなぁ。

かなりの歓呼スポットみたいですね。お盆中は臨時駐車場や仮説トイレ、Uターンスペースなんかも設置されていたようです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

猪苗代湖

 2009-08-17
20090817195626
仙台から今日は移動オンリーでした。

数年前にも来たことのある湖畔べりのキャンプ場です。地元の人たちは湖水浴を楽しみに来ているようです。
さっき帰った地元ライダーは、昨日は一杯で張る場所もろくろくなかったって言ってました。ヤッパリお盆の土日は予約でもしていない限り動かないほうがいいようですねー。

ようやくいつもらしいキャンプスタイルになってホッとしてます。明日は福島の旅仲間が来てくれるので、連泊して、さて次の予定は?

奥多摩に行きたいのですが、一気走りは無理なので、どのルートでどこを中継するか検討中。
でも、日光、秩父辺りのキャンプ場はみんな高いですねぇ。1000円は当たり前と思わなくてはいけないのか?
北海道と違って情報が乏しいで不安です。道の駅で寝るってキャンパー多いのがわかる気がします。私はまだ道の駅泊(キャンプで)は未体験。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
