
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青森です

 2009-07-31
20090731234621
夕方の6時につきました。ねぶたまつりは明後日からですが、既に会場入りしているライダーもちらほら。
今日は夕焼けがきれいでした。夕方に着いたので暑さの加減がわかりませんが、耐えれそうならこのまま東北を南下しようと思います。
1000円高速のせいか、北海道行きのフェリーはけっこういっぱいなんだか。

相方殿に電話して、とりあえず月末くらいまでに帰ればいいかって感触だったので、北海道情報はお伝えできないかもしれませんが、まだまだ旅は続きます!

今回の旅では何人か、ブログの読者だという方々にお会いして、少しでも私の発信する情報がお役にたっているようで、続けてきた甲斐があったなぁと実感しています(敦賀にお見送りに来て下さったおんやんライダーさん、上士幌に立ち寄って下さった函館のライダーさん)。
今日なんかはふと後ろに知り合いが走っていたり…
私のなかで、このあと再上陸するのか、南下するのか全く未定です。天気と船次第ってかんじかなぁ。
とりあえず明日から青森の熱い夜をお伝えします!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

予約とれた

 2009-07-31
1400便取れて夕方には青森入りします。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

函館 あじさい 続き

 2009-07-31
20090731113313
五稜郭店に入ったのですが、どっかの店の3周年だとかで来店記念に「蝦夷ラー油」をいただきました。
見本とかではなくしっかり商品です。餃子いくつ食べれば空にかるんだろうか…お土産にもなりそうです。期間はいつまでか確認するのわすれちゃったけど、函館を通るならぜひあじさい!初めてなら塩がオススメ♪
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

函館 あじさい

 2009-07-31
20090731111619
14時のフェリーの予約が取れました。バイクは1時間前に来るようにいわれて、朝は7時にでてきて、太平洋側を回ろうと思っていましたが、多分ギリギリ。雨こそ降ってはいないけど、景色を楽しむような天気でもないので、開店を待ってあじさいに来ました。
昔風ラーメン 820円。他にも食べたいメニューがいっぱい。
昨日から移動だけの走りでしたが、やっぱり函館まで走ってよかった!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

洞爺湖 花火

 2009-07-30
20090730212740
画像忘れました
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

洞爺湖から

 2009-07-30
20090730212630
20090730212626
洞爺湖って何回か走ってるけど、羊蹄山が見えるのは知りませんでした。
バイクでただ一周するだけなら見えない景色ってありますよね。

洞爺湖で夏場は毎日花火があがるのは知ってましたが、花火鑑賞船ってのがあるんですね。
お城のようにライトアップされた船で花火を追いかけて鑑賞するみたいです。花火タイムは約20分、1500円です。ひとりで乗るには寂しすぎますが、連れがいるなら高い出費ではないですよね。
花火は移動しながらあげるみたいなので一応、洞爺湖のどこからでも見えるみたいです。たいしたことないだろうと期待していませんでしたが、まわりに灯りがない湖の上にあがるので、思っていた以上に花火がきれいに見えて、来た甲斐がかったかな、と。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

洞爺湖です

 2009-07-30
花火を見たいなと今日は洞爺湖です。でも連泊するほどのこともないので、洞爺湖温泉大和旅館のライダーハウスです。
同室の女性ライダーもねぶたに行くらしく話をきくと乗ろうと思っていた明後日の午前便はバイクはもう一杯らしく、じゃあ明日って電話した方は明日はバイクは全滅、津軽海峡フェリーは午後便が空いているらしいけど電話予約は朝九時かららしく、とりあえず相方殿にパソコンからの予約をお願いしたところです…
明日はのんびり函館観光してる場合じゃないかも…
確認してないけど2日の祭り当日はもっととれないんだろうなぁ。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

味の大王

 2009-07-30
20090730125647
味の大王といえば、道内のあちこちにあるラーメンチェーン店です。
おいしいといわれるラーメン店をあちこちまわりましたが、大王だけは入ったことなくて、何でもカレーラーメンの発祥はここなんだとか。1970年くらいに考案したんだそうで、今でもって3人にひとりは注文するんだとか。
で、いただいてみました。もちろんカレーラーメン(750円)
スープのかんじはどん兵衛風。太めのコシコシした麺がスープにからまってなかなかおいしい!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

十勝

 2009-07-29
20090729194221
ありきたりですが、ツーリングマップルにも載っている白樺並木です。

上士幌~鹿追~芽室あたりは国道から外れて田園風景がなかなかいいです。適当に走っても道路は直線なので、そのうち標識が出てくるから、いいなぁと思う風景も、もう一回行こうと思うと???ですが(^^;)

残念ながら雨こそ降らなかったものの、ずっと厚い雲で公開するほどの写真は撮れませんでした。
お日様の威力はすごいもので、昨日はテントの設営に汗だくだったのに、今日は食事どきにはガスにつつまれて、かなり冷え込んでいます。今夜は雨が降る予想…。

今日は廃校になった小学校を利用したという芽室の「画家の美術館」に行こうとウロウロしたのですが、地図が大ざっぱすぎてたどり着けたせんでした。しっかり情報収集して次回リベンジです。
最近は焦らず欲張らず、こうやって宿題を残しておくのもいいかとー。燃え尽き症候群にならないように…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

帯広でお昼ご飯

 2009-07-29
20090729132235
20090729132233
お昼は帯広スカイレストランで特製ロコモコ丼(530円)。
帯広スカイレストランってどこ?って、帯広市役所の11階です。つまりは市役所の食堂ですが、一般でも利用できます。帯広名物豚丼(600円)もあるし、日帰り定食(500円550円)もあります。
食事しなくても、帯広の街全体が見渡せる展望もなかなか。

食後はもちろん六花亭。久しぶりに来たら、レイアウトが全く変わっていて、セルフコーナーが少し広くなったみたいです。
サクサクパイと、これも賞味期限2時間という雪こんチーズをいただきました。ビスケットにクリームチーズをサンドした雪こんチーズは甘すぎず、スイーツが苦手な人にもいいかも。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

道の駅 うりまく

 2009-07-29
20090729111128
20090729111125
ここの道の駅が好きです。
乗馬体験もできるせいか、ウエスタングッズもなかなか揃っていて、地元では入手しにくいレディースのウエスタンシャツもそこそこそろっています。(旅の時は山用ウェアが多いですが、地元でゼファーに乗るときはウエスタンが好きでよく着ています)

無料で衣装を借りて写真も撮れますよ。

今日はダチョウのサラミと薫製卵を買いました。どちらも売っているところが少ないんですよね。
三度豆?インゲンは半額だったので、茹でてマヨネーズつけて食べようかな、と。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-07-28
20090728200142
久々のキャンプです。
上士幌航空公園にやってきました。有料になってからここに張るのは初めて。バルーンフェスティバルのときとはうってかわって、テントは数張り。ほとんどがライダーです。
みんなそれぞれテーブル横にテントを張って、ひとりでのんびり食事しています。
私もひとりで今日はゆっくりしようと、ネイチャーストーブで手羽肉を焼いています。炭はというと今までに集めた残り炭。
あとはトマトと茶碗蒸しふうのお豆腐。

ようやく天気が回復するみたいなので、連泊して、明日は遊びに行きます。
そうそう、タウシュベツ橋梁は今年から林道はゲートがしまってるらしいです。営林署に連絡すれば入れなくもないそうですが…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

雨がやみましたー!

 2009-07-28
20090728103629
珍しくいい方に予報が外れて、晴れ間も見えてきたので、旅立つことにしました。
南に向かうにはとおまわりになるけど知床峠を越えることにしました。
雲海のなかに国後が浮かんでいます。

峠を越えて五湖分岐の数キロ手前地点の反対車線の道路脇に小熊がいました!
停まって写真撮ろうかとも思いましたが、母熊がでてきたら怖いのでやめました。車は二台ほど停まって撮ってましたね。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

知床倶楽部

 2009-07-27
20090727165751
今日も雨です…
晴れたら出発しようと思ってたのに(^_^;)

街中のインターネットカフェ?に行って来ました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

本日の酒

 2009-07-26
20090727141918.jpg
酒作りをしている新しいヘルパーさんの差し入れで福井の酒をいただきました。
「常山」
後ろに移っているのは、知床をテーマの絵書き山、伊東操さん、一応本人御了解の上、撮らせていただきました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

森伊蔵

 2009-07-25
20090725211107
プレミアもののいも焼酎らしいです。
オークションで5万円の値がつくこともあるとか。

一杯ご馳走になりました。
黙っていれば、なんも感じずに飲んじゃうレベルかなぁ。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

足湯

 2009-07-24
20090724140130
20090724140127
羅臼に新しく無料の足湯ポイントができました。

場所は道の駅の一本中の道を入ったところです。
羅臼らしく、漁船を利用した足湯で、看板の「らうす」の文字は魚になっています。

とおまわりに来ると食事の量が多いのでなるだけ歩くようにしています。
道の駅まで25分。いい休憩ポイントです。さっきまで青空が見えていたのにもう山はガスっています。歩き始めたときはバイクで峠に行くべきだったかなぁと思ったりしましたが行かなくて正解。
本当に羅臼の天気はわかりません。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

知床峠

 2009-07-23
20090723184557
20090723184555
峠の天気だけは上まで上がってみないとわかりません。
途中は青空も見えたりしてたのに頂上は霧のなか。しばらく待って晴れるときもあるんですが、特に峠の景色が見たかったわけでもなく、ただ走りたくて来ただけなので…

オフでも空荷で峠を走るのは楽しいです♪

相泊温泉は今日はいい湯加減でした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

ハートランドフェリー

 2009-07-23
25日から9月27にちまで、ハートランドフェリーでは、せたな~奥尻島までの乗用車運賃を土日祝にかぎり2000円になると今朝ね北海道新聞に載っていました。
ただし条件があって、道内の民宿や旅館に一泊以上、乗用車一台につき二人以上さかで乗船なら適用され、復路は平日でもオーケー。

高速料金の1000円の対抗してあちこち色んな対抗手段を考えてるみたいですね。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

羅臼です。

 2009-07-22
私が到達したときは青空も見えて晴れてましたが、知床峠は雨だったみたいです。
羅臼の常宿のとおまわりには、昨日一応客で予約を入れてましたが、満室だとかでヘルパーになりました。でもヘルパーでもまかない食も量多いんですよね…残すのも申し訳ないし、太りそう…
明日の昼ご飯用に二品残しちゃいました<(_ _)>
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

摩周のぶた丼

 2009-07-20
20090720193116
ぶた丼といえば、帯広ですが、ここのぶた丼もなかなかなものです。

摩周駅横のぽっぽ亭のぶた丼。味噌汁とたくあん付で1050円。高いような気もしますがこれが並で、もっと豚の多い特盛りサイズもあります。
豚丼といえば白糠恋問の道の駅の豚丼が一番と思っていましたが、確かに肉の柔らかさは白糠ですが、タレの味はぽっぽ亭の方が私の好みかも。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

熊目撃情報

 2009-07-20
国道391号線、美留和、とほ宿ましゅまろから弟子屈に向かう数キロの地点で、道路を横切る熊を目撃しました!

この付近で熊が出るという話はあまり聞いたことがないので、ちょっとビビってます。
ちなみに今夜はコテージにひとり泊まりです…
トイレは外(T_T)
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-07-19
20090719225315
雨です。
美幌まで和牛を引き換えに行って、抽選は52型の液晶テレビが当たったらどうしよう!との心配も、ちょっとだけかすりましたが(一番違いでコーラ6本)、肉だけ貰って帰っておうちで焼き肉。
280g1000円の内訳は実は美幌和牛220g、タレ60gってことでしたが、それなりに霜降りの油もあま~いおいしいお肉でした!
多分通常よりかなりお安くなってるみたいで、祭りに参加しなくて肉をゲットするだけでもお値打ちかも?
ってことで来年からはもしもタイミングがあえば前売り券で肉だけでも欲しいかな、と。(当日券は1200円です)
今まで同様にジンギスカン肉500g1000円とかはあったんですが、500gってそれなりに多すぎるし、やっぱり年齢的に量より質かなって今日この頃なので…

いやぁ~ホントにおいしかったです!ワンランクアップの180g2000円のお肉はどうなんだか、気になります…

とにかく今年の北海道は嫌になるくらい雨続きで、ウンザリするくらいに天候が安定せず、この三連休を目指して北海道入りしてるライダーがわかわいそうなくらい雨マークが続いています。
私も礼文島から島抜けして以来、テントは張っておらず運良く屋根の下で過ごさせていただいているのが申し訳ないくらい…ぐうたらな旅をしておりますが<(_ _)>
そろそろ次の野営地に移動せねば、と思う今日この頃であります。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夏祭り

 2009-07-18
20090718222522
前も書きましたが、道内では6~8月の週末はあちこちでお祭りが目白押し。
昨日泊まった根室も、戻ってきた弟子屈も今週末はお祭りですが、残念ながら今日は午後からは雨で、小雨決行、雨天中止となっていて、確認はできていませんが、問題はこれです。
明日の美幌の和牛祭り。1000円の前売り券当日券は(1200円)を既に買っております!
地元でもうまい!と言われている肉屋の販売する美幌和牛280gの引き合え券。
当日は炭火焼きのコンロが用意されて、自由につかえて、福引きやイベントもあるというので、早めにでかけて場所取りなぁんて思って買った前売り券ですが、雨となると、町民会館で肉引き換えするだけ…

明日の天気予報は全道的に雨です(/_;)
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

根室です

 2009-07-17
20090717203011
20090717203008
昨日は毛蟹、今日は花咲ガニです。

数年ぶりにインディアンサマーカンパニーに来ました。
ここは海産物を1050円=自分で食べる分を買えば泊まれるライダーハウスです。一番お得なのは2100円以上のお土産を買えば、自分の食べる分のガニ一杯は貰えるので、私は5555円のつめ放題セットを送ることにしました。
花咲ガニは一週間くらい前に解禁になったので、今は生からの浜茹での花咲ガニが食べられます。

何気に写真を眺めていたら1998年のところに自分の写真を見つけました。いや~我ながら若い!
10年前はイケてたよなぁと自画自賛o(^-^)o
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

霧多布

 2009-07-17
20090717142742
エゾカンゾウの最盛期かと思って来て見たら、エゾカンゾウは終わって、それなのになぜだかヒオウギアヤメがまだ咲いています。
ワタスゲもちらほら。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

つるい村民の村キャンプ場

 2009-07-16
鶴井には二つのキャンプ場があって、奥の村民の村キャンプ場はオートキャンプ場で有料だったのですが、今無料になってるみたいです。

利便性からいえば買い物に便利な鶴井キャンプ場の方が便利ですが、こっちの方がサイトは綺麗です。近くに新しく温泉もできてるみたいで、買い物を済ませてキャンプ場でのんびりするにはこちらの方がいいかも。
コインランドリーもあったはず…
一度時間を作って覗いてみなければ!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

晴れました

 2009-07-16
20090716143957
天気予報では昨日今日と雨の予報でしたが、昨日とうってかわってお日様がでて暑いほどです。

美幌峠からの眺めも雲はありますが、風もなくいい感じ。

今年の北海道はどうも天気が安定してなくて、雨ばかりなので貴重な1日です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

生クリームキャラメル

 2009-07-16
20090716090447
花畑牧場の生キャラメルが話題になって数年ですが、最近ではあちこちで「生キャラメル」なるものが販売されています。
花畑牧場の製品は食べたことがありませんが、似たようなものではないかと?
単純にキャラメルとしたら、バレンタイン並みに高いですねー
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

雨なので…

 2009-07-15
20090715193547
雨なので、ネタがありません…

ようやく道東にやって来て、知り合いの家にお世話になっています。
雨なのですることもなく、4時頃から飲み始め、まったりしております。

ギターは昔やっていたのですが、久々にさわってみて、手がついていかない(∋_∈)
家に帰ったらギター勉強しなおそうかな。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
