
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

買物通り

 2009-06-30
20090630163628
20090630163625
旭川駅からずっと続く通りが買物通りです。旭川の番地は○条○通りという表示なので、ラーメン屋などはこの買い物通りを起点に数えていけばたいていたどり着けます。ただご覧のとおり、車、バイクは走行できません。
結局雨は上がったようで、ちょっと選択を誤ったかな?
でも、美瑛の丘は麦が刈り取られて、パッチワークの風景もイマイチだし、富良野のラベンダーもまだ早いみたいで、どっちみち、そっち方面はパスかな、と思っているので…

美容院に行って毛染めしてきましたよ。
あ、若白髪なんで!?(^_^;)
安いとこ探したら、美容師さんがホントに店内を走り回って、流れ作業のようにお客さんが並んでる店でした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

旭川ラーメン ピーコック

 2009-06-30
20090630122338
観光案内所に行くと旭川ラーメンマップというのがありました。
何も考えず一番近いところへ…

醤油ラーメン700円。うーん、基本のラーメンは600円台であってほしい。680円ならかなり嬉しい?たった20円の差で感じ方が違うものですね。

さて、お味は…
普通です。あっさりした基本の旭川ラーメン。一応、札幌グルメマップにも掲載されたようですが。
今のところ、もう一度食べたい旭川ラーメンは「蔵」と「橙や」が不動です。まぁ個人的な好みの問題ですが。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

 2009-06-30
20090630105552
ってことで、答は2)です。
西神楽~旭川は220円、1057に乗ります。次の列車は1202。だいたい1時間に2本ありますが、10時台は1本、11時台はありません。

それにしてもこの表示…もちろん無人駅です。

昨日は快晴で十勝岳連邦がくっちり見えて、嫌になるほどの暑さでしたが、今日は半袖では寒いくらい。
今は雨はやんでいます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

 2009-06-30
「曇りのち雨」と「曇り時々雨」って、どっちが雨の降ってる時間は長いんでしょうかねぇ?
明け方から雨が降り出して、今はやんでいますが、今日の予報は「曇りのち雨、午後からの雨の確率は50%」、明日は「曇り時々雨、雨の確率30%」。

雨の日の過ごし方。
1)キャンプ場でまったりする。読書、ラジオ、昼寝。風呂と食料買い出しはあきらめて、昼はラーメン、夜は缶詰め?パスタ?うどん?

2)西神楽駅から電車で旭川まででる。旭川ラーメンを食べて、美容院に行き、場合によっては映画とか、ネットカフェとか。なんなら夜居酒屋で飲んで返ってくる(お金かかりそー)

3)活発化を着てバイクで美瑛の「純平」で純ドッグを食べに行く。漫画本が沢山あるので1~2時間は過ごせそう。

4)かっぱを着てバイクで、コンビニで弁当を買って、白銀荘で温泉三昧。

5)かっぱを着てバイクで、御りょうの湯(昨日ついたばかりで漢字がうろ覚え)で終日過ごす。

うーん、どうしましょうかねぇ。当てられた人には、もれなく…(^3^)-☆chu!!
あ、いらない?失礼。

ちなみに今は9時過ぎ。少し薄日がさして、小鳥が鳴き始めました。
とりあえず化粧しよ!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

買っちゃいました!

 2009-06-29
20090629221411
快速旅団で買ってしまいました!
オプティマスのクラックスNo.42。
去年軽量化を追求して、ストーブを買い替えた際、第一候補だったのにかかわらず、入手不能でしかたなく、別のにしたものの、やはりバーナー部が小さくて、使いづらくもやもやしてたんです。
今年になって、再び取り扱いしているショップを見つけて気になっていたんです。
快速旅団のオーナーいわく、後継モデルでカラー変更になり、新たに版権を取得しないと国内で販売できなくなっていて、今販売されているのは旧型で、在庫がなくなったら終わりということらしく、旅の途中にもかかわらず、買ってしまいました!私が欲しかったときに調べたら1万円くらいしてたのが6800円だったのも決め手だったかも。
説明もしてもらったけど、バーナー部が曲がって折りたためるようになっているせいか、幾分ガタがあり、エバニューの1500mlのコッヘルをのせるのは少しつらいかも…
あと天火装置はついていません。

快速旅団では現金で5000円以上のお買い上げで特性の旗がもらえます。結構ちゃちいんですけど、ホクレンの旗がないだけにちょぴり嬉しかったりして…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :

支笏湖

 2009-06-29
20090629100728
20090629100725
樽前荘は只今、外壁塗工事中。一瞬「え!」と思いますが、ちゃんと営業しています。
苫小牧港到着ライダーの利用が多いです。

昨日は恵庭山に落ちる夕焼けがきれいでした。朝もガスもなく、くっきり晴れています。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :

東千歳バーベキュー

 2009-06-28
20090628115440
やっぱり食い気です(^_^)v
ターミナルでおっちゃんと別れて、樽前荘を覗くと、旅仲間の絵描きのハナさんがいて、お昼を誘って出てきました。画像は二人前。日曜日なのであっというまに満席。
北海道初日は樽前荘で沈没です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

八戸

 2009-06-27
今晩のフェリーで苫小牧に渡ります。
昨年、継続が危ぶまれていた大間~函館便は料金が改定になったとかで、青森~函館便と200円程度しか変わらないんだとか。
ということは、大間で観光するつもりがないなら、わざわざ走って行くメリットもないようですね。
今回は道南はいいか、とも思っているので、当初の予定を変更して、八戸からワープすることにしました。

さて今回の東北の旅、走行距離は、約3500km、アクセス代は別として、20日間で、かかった費用は約59,000円、1日換算で2950円でした。
入った温泉施設は20、無料露天風呂は2つ。

さすがに土曜日。二等は場所取り合戦です。バイクは先に乗船なので、しっかり場所はキープできたものの、夜中にトイレ行くの大変そう…
川崎近海汽船は毛布が有料なので、二等はてんでばらばらの向きに場所取りされてるのでたまりません!毛布が無料の船会社だと、あらかじめ毛布で区分けされてるので、こんなことないんですが…あと、バイクも潮被りそう(`ε´)

そして運賃も去年より上がってるし…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

走りました…

 2009-06-26
20090626210111
奥々八九郎温泉を出てから、どこへ行こうかと…。
白神山地がどんなものなのか、ビジターセンターを覗いてみて、滝に行くだけでも往復1時間半ほどかかるようで、思いつきで行く場所ではないことが判明。
岩木山の裾野を一周してきました。
何を見るでもなく、岩木山はというと、眺めながら走れるのは半周もなく、ただそれなりに楽しいワインディングでした。
嶽温泉 縄文人の宿、正観湯温泉に入って、十和田湖の西側を走って帰ってきました。
タンクの小さいシェルパは朝ガソリンを入れたのに、既になくなりそうです。無駄走りが多かったかなぁ、今日は。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

奥々八九郎温泉

 2009-06-26
20090626110635
今回一番来たかった場所です。
八九郎温泉、奥八九郎温泉、奥々八九郎温泉とあって、ツーリングマップル東北版には奥八九郎温泉の画像が載っています。こっちはぬるくてあまり浸かる人はいないらしいです。
天気がよかったのでアブを気にしながら、誰もいないので、すっぽんぽんで入ってきました♪
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

小坂鉱山事務所

 2009-06-26
20090626110054
20090626110052
大正初期までは日本最大の鉱山だったそうです。鉱山事務所は明治時代に洋館の意匠を凝らして造られたもねを観光用に移築されたもの。

鉱山事務所の隣には日日本最古の木造芝居小屋 康楽館があります。こっちは現在も芝居が上演されています。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-06-25
20090625203742
今日は21000歩歩いたので、しっかり食べます!←そのわりに温泉で体重計っても減ってなかったんですけど

豚肉生姜焼き、
ポテトサラダ、
なすの揚げびたし

野菜もお肉もバランスよく♪

ながいこと白いご飯食べてないなぁ。あ、お昼にオニギリ食べたか…でも純粋に白いご飯オンリーはしばらく食べていません…
米の汁は多少補給していますが!(^^)!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

奥入瀬渓流

 2009-06-25
20090625180526
20090625180524
20090625180521
旅を始めてから、朝から晩まで、全く雨が降らなかったのは今日でようやく3日。そして今日は雲ひとつない晴天です。
おにぎりを作って、奥入瀬渓流を歩きました。
奥入瀬渓流の全長は14.2km。銚子大滝から歩き始めたので、12.6kmを歩きました。これだと川に沿って下って行くことになるので、のんびり歩けばそうしんどくはありません。
ただ、石ヶ戸から焼山まではなんにもないので、しいてあるくほどのこともないかも。
帰りはバイクを停めてある銚子大滝までバスで戻りました。4時間かかった道を20分。見所をその場その場で説明してくれるので、時間がなければバスからの見学もありかも。
たいていは子の口から石ヶ戸を歩くのがモデルコースみたいです。これだと8.9kmで所要時間は2時間10分から3時間10分。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

他力本願

 2009-06-24
人それぞれ得手不得手があるもので…というわけではありませんが、キャンプをしていて、あったらいいな、というものを全て持ち歩くわけにもいかず、おのずと他力本願になってくるものってありますよね?

たとえば、初心者の頃ならランタンとか、タープとか。自分で持って歩くには考えるけど、仲間うちで誰か持っていてくれたらうれしいなってグッズだったりしますよね。
私の場合は、頑張って削ってるけど、人より多いのが調味料。

昨日別れて、合流するかどうか?マークだったなにわのおっちゃんに玉川温泉で追いついて、再び珍道中が再開。
数年前まで、サトウのご飯と缶詰めだったおっちゃんは、自炊が苦手な分、バーベキューコンロを持ち歩いているので、私もひとりならネイチャーストーブで無理くりなんちゃってバーベキューをしているところが、おっちゃんの恩恵に預かって、時々快適なバーベキューを楽しませてもらってます。
今日はほっけの開きに、手羽先塩焼き!
あ、あまりのおいしさに画像撮るの忘れました!ちなみにほっけはロシア産♪隣で100円アップで北海道産を売っていたけれど、今ここで北海道産を食べることもないかと…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

比内地鶏

 2009-06-24
20090624183133
秋田からずっとお土産屋で目に付いたのが「比内地鶏スープ」

インスタントのラーメンもあって気になっていたんですが、道の駅で、比内地鶏スープ&八幡平ポークのチャーシューという能書きのラーメンがあったので食べてみました。

スープはそれなり、チャーシューがおいしかったです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

玉川温泉

 2009-06-24
20090624182758
20090624182755
ガンに効くという玉川温泉。岩盤浴がメインらしく、あちこちでゴザを敷いて、日除けの為か傘をさして岩盤浴をする人が見られます。平日なのに駐車場もいっぱいです。

一番新しい施設の玉川温泉に入ってきましたが、源泉100%のお湯はピリピリしました。「初めての入浴の方は上がり湯をして温泉の成分を洗い流して下さい」との但し書きもあり、かなり強い温泉のようです。
川原毛地獄よりもさらにスゴイ!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

大沢旅館 自炊部

 2009-06-23
ここ数年、東北ツーリングの途中には、花巻南温泉に泊まるのが恒例になっています。
いつも泊まる鉛温泉藤三旅館も、自炊部があって、女性一人でも気軽にそして格安で泊まれます。
鉛温泉ではニ食付きにしていましたが、今回は素泊まり。寝具も別料金の加算制になるので、寝袋持参。多分3000円以外でしょう。
食事は頼めば、味噌汁とご飯の炊き出しもやってもらえて、コイン式のガスで自炊も出来ます。
売店も食堂もあります。
私はスーパーで、出来合いを買ってきたので、レンジで温めて、風呂上がりにビールをいただく予定。…既に一本いただきましたが(^_^)v

ここは五つのお風呂があって、ようやく二つをクリア。
今日はすでにとことん山の露天、山の神温泉と既に四回入ってます。
さて3つ目にチャレンジしてきます!
混浴の大沢の湯は暗くなって、深夜に入ろうと思っていますが、テント生活が続いているので、起きていられるかどうか?
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

山の神温泉 幸迎館

 2009-06-23
20090623173935
今日の泊まりはとなりの大沢温泉です。チェックインまで時間があるので、浸かりに来ました。もちろん温泉クーポンで無料入浴♪

タダで入れていただいていいのと恐縮するくらい立派なお宿&お風呂です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

十文字ラーメン

 2009-06-23
20090623115149
今日は相棒と別れてのんびり走っています。なにわのおっちゃんはラーメンは年に一回しか食べないとかで、こないだ喜多方ラーメンを食べたので、一緒だと食べられないとあきらめていたので、ラッキー♪
だけど地元の人はみんなあっさりしすぎで口にあわないのではっていうんですよね。

さて、お目当てのお店は定休日で道の駅で食べたのですが、お味のほどは…
魚介だしのあっさり醤油スープは、正統派旭川ラーメンに似ています。蜂やとか、青葉とかの味わいに近いものがあります。ただ麺がイマイチパンチが足りない感じ。
多分次は十文字ラーメンではなく、横手焼きそばを食べるかな。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

稲庭うどん

 2009-06-22
20090622164052
稲庭うどんってよく聞くけど、食べたのは初めて。ふつうのうどんよりかなり細いんですね。こしのある太めのそうめんって感じでした。
朝から温泉に二つも入って、お腹が空いていたので、山菜の天ぷらのセットを頂きました。
関西は四国に近いこともあって、讃岐うどんの味になれているけど、これはこれでおいしかったです。キャンプでの非常食用に500グラムのパックを買いました。

さて、夕方にもう一軒温泉に行きます!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なるせ温泉 東仙歩

 2009-06-22
20090622163050
大きな岩をくりぬいた湯船が二つあります。大きさは家庭の浴槽程度だから、入れるのは大人一人。幸い誰もいなかったので、ゆっくり浸かりました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

須川温泉 栗駒山荘

 2009-06-22
20090622112736
幅12メートルもある露天風呂からは、天気がよければ、鳥海山も見えるらしいです。
あいにくガスで真っ白、何も見えませんでしたが、標高が高いだけに、顔はヒンヤリ、体はポカポカ。
ロケーションも設備も最高!また来たい温泉でした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大噴湯

 2009-06-21
20090621152621
朝から雨でしたが、ようやく午後から晴れました。
濡れものを乾かして、今日はバイクに乗らずにキャンプ場下の大噴湯を見に出かけました。いつものことながら、延々の下りで帰りは登り(∋_∈)

朝は寒かったので既に温泉には2回。
さて今日はあと何回入るのかなぁ?
最低でも、体を洗うのに1回、寝る前の歯磨きタイムに1回。美人の湯ならさぞかしお肌がつるつるになるだろうに…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の晩御飯

 2009-06-20
20090620195848
20090620195846
相棒のバーベキューコンロが大活躍。私も同じものを持っているので、持ってくるかどうするか散々悩んだのですが、おっちゃんが持ってくることは予想していたので、ここは他力本願です。なにせ長旅で調味料関係がかなりあるので…

昨日から風が強くてまともにバーナーが使えません!
いただきもののイワナ、鶏もも肉の塩焼き、キノコのホイル焼き、玉ねぎのあほ焼き、朝炊いたご飯のおこげの醤油焼き。
ご飯が終わったら、とにかく寒くて、温泉で体を温めて、(昼間に二つも温泉に入ったというのに、キャンプ場に戻ってすでに3回目)はやテントの中です。
サムイ(∋_∈)
風の音もハンパじゃありません!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

泥湯温泉

 2009-06-20
20090620155358
20090620155356
温泉に向かう道ですれ違ったライダーがなんと知り合いでした!
こっちは全く気がつかず、Uターンして来てくれてびっくり!毎年ねぶたで一緒のオフライダーでした。北海道ならありえそうなことですが、秋田でってかなりの確率かも。
まぁどちらも同じ温泉ガイドで無料入浴目当てってことで、可能性としては皆無ではないわけで…

さて泥湯温泉、奥山温泉は、お湯の違う湯船が二つあって、さらに宿泊者専用の内風呂もあります。ロケーション最高の広い露天風呂は、熱くて長くは入れませんでした。

温泉から1キロほど走ると、川原毛地獄。朝に立ち寄った川原毛大湯滝の反対側。画像は指が写ってしまいました(>_<)
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

川原毛大湯滝

 2009-06-20
20090620153926
カムイワッカと同様に、滝を流れるのがお湯で、滝壺が温泉です。
滝壺までは駐車場からずっと下り(つまり帰りはずっと登り)。駐車場したのでした川原でも入れます。

朝からキャンプ場でご飯を炊いて、おにぎりを作ってでかけました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お腹いっぱい

 2009-06-19
20090619210141
やっぱり昼間に食べ過ぎました。
昨日、一昨日もシンイチ君の接待で、いっぱい飲んだし、食べたしで、今日は持て余してしまいました。
今夜のメニューは、大根と油揚げの煮物、鶏胸肉ときゅうりの甘酢づけ。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

温泉三昧

 2009-06-19
20090619205447
20090619205445
小安峡温泉、多郎兵衛温泉。北東北日帰り温泉のクーポンで無料で入って来ました。
ここは湯船が3つあって、それぞれが独立しているので、一旦服を着て、入り直さないといけないんですが、なかなか情緒のある温泉です。

さて、今夜の野営地は、秋田県のとことん山。820円ですが、場内にある露天風呂は入り放題!
風がでてきて寒くなってきたので、入って来ました。狭いなぁと思っていたら、棚田みたく下にも二つの露天があって、こっちもなかなかいい感じです。
と、いうことでしばらくここに滞在です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

食べ過ぎ…

 2009-06-19
20090619204517
ちょうどお昼時に立ち寄ったのが、道の駅むらやま。
400円のバイキングがあったので、別料金のご飯も頼まず、体に悪そうなものをてんこ盛り♪

ひとつ手前の道の駅、天童温泉では足湯して、国道13号の市街地走行は思いのほか、時間がかかりました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

蔵王のお釜

 2009-06-19
20090619204057
雨も上がって、いい天気になりました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
