
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

富士山

 2009-02-04
20090204075438
旅仲間の住む館山に移動中です。
雪の富士山を見るのは初めて!
館山へは鎌倉経由で、東京湾フェリーで。バイクならアクアラインを走ってみたいけど…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

旅支度

 2009-02-01
今年の旅は6月、佐渡島、尾瀬、東北経由の北上、ということで
寒さ対策にシュラフとマットを新調しました。

我が家にはダウンシュラフとエアーマットは私用のが1セットあるだけで
寒い時期に旦那とキャンプに行くとなると、化繊のシュラフをいくつか車に積んで
寒さをしのいでいたので、もう1セットはほしいなぁと思っていたんです。
購入したのは軽量コンパクトでサイズ展開も豊富な半自動膨張マット♪【あす楽】 モンベル | U.L.コンフォー...>。

シュラフは、もともと持っているのがナンガびダウン500gのもの。
北海道では時々寒いなぁと思ったこともあります。
サイズがゆったりしてるかなぁと思っていたのですが、結局のところポカラも
同じようなサイズでした。
ダウンのグラムは一緒なのに、総重量と、収納サイズが違うのは
素材の差か、ダウンのフィルパワーの差か?
ポカラのほうが若干重く大きめです。
なのでシュラフに関しては微妙なところですが、かといってこれ以上のダウン量のものはというと
完璧にウィンターになってしまうので、まぁいいか、と。



今回は山渓がナチュラムよりも、1000円くらい安くて、送料も無料でした。

今回あたりだったのはエアーマット。
今まで使っていたのは、重量と積載性重視で120cmのものでしたが、
もう購入してかなりの年数がたっていて、穴があいたのを補修してあったりして
以前私がエアーマットを購入した時代から、選択肢も増えていて今回見つけたのがこのULコンフォートシステムパッド150。
身長158cmの私には枕の分を差し引いてジャストサイズです。
特に気に入ったのは、締め付け用のベルトがついているのですが、
収納袋にタオルなんかを入れて、このベルトで固定すると、離れない枕になるんです!
おまけに収納ケースの底の部分にはポケットがついていて、補修キッドもついています。

モンベル ULコンフォートシステムパッド150

で、もってこんなものも買ってしまいました!

めっちゃコンパクトサイズの練炭!ホームセンターで480円で現品限りで売っていました。
実用性はといえば、ネイチャーストーブといい勝負かな、と。
でもこの値段なら、受け狙いにいいかも?
でも北海道に持っていくのにはちょっと重いかなぁ?
荷物の少ない、近場だったら使えそうです。



カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
