
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

IKEA

 2008-08-30
あらためて、どっか行こうかな、なんて気にもなっていたんですが、
お天気がどうも安定しないようで…

なので、8月に大阪に新しくオープンしたIKEA鶴浜店に行ってみました。

予想以上に広くて、少しランチしたりもしましたが、4時間も滞在してしまいました。
IKEAといえば、オリジナル家具ですが、もちろん、家具以外にもインテリア全般、多種多様な品揃え。
順路が決まっていて、2F→レストラン→1F→カフェという流れになっています。
買い物をする場合は、専用の袋を受け取って、大物は自分で倉庫へ取りに行き、最後にまとめて清算というシステムです。
特に必要な家具などがあったわけではないのですが、収納ボックスや間接照明器具など数点購入しました。(最後のアウトレットで100円とか200円とか)

夏休みのせいか、平日というのにかなりの人手。
店内の様子は「撮影禁止」とあったので、画像はありませんが、あきることなかったです。
素敵なインテリアを眺めて、なんだか引越ししたい気分になったりして…


カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

キャンプ道具

 2008-08-22
さてさて、ベランダにほったらかしにしていた、あの穴のあいたバッカンをようやく開けてみました。
入れてあったのは、調理道具。
さすがに下に穴が開いていたので、ガムテープで補修してあったとはいえ、
新潟から長野に向かうあの豪雨の中で、雨が進入したのか、コッヘルや箸などは
微妙にカビのようなものが…

なにせ、穴が開いたときは、バッカンの中の温度は相当なものだったようで、調味料は熱くなっていたし、上においていたアルミの蓋が見事に変型していましたから、よくぞ、ガスが爆発しなかったものだと、今更ながら恐ろしくなります。
080811_1541~0001

さて、最近コーティングが剥げて使いづらかった、チタンのフライパン。
考えたら家で使っている中華鍋もチタンで、時々焼を入れて、それでも焦げ付けず使えてるので、
思い切って、焼ききって、シーズニングしてみました。
これなら強火でしっかり余熱すれば、焦げ付きもなくなりそうです。
あとは、破れたバッカンの代わりを探さなければ!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なくし物

 2008-08-20
旅から帰って、ようやく荷物の整理が終わりました。
長旅で、行方不明のまま、結局見つからなかったもの。

・度つきサングラス(運転時必須)
・山用スパッツ(ブーツカバーに代用してました)
・靴下、片方

あとご存知のとおり、サイドバックに使用していた釣り様のハードバッカンが二つとも穴があいて使用不能。
転倒により、ゼファー750のライトカバー&Fブレーキレバー変型。
東北でのブヨによる虫さされによる左足のダメージ大。

家の片付けも終わり、疲れていたのか、今日は一日昼寝して過ごして、
ようやく心も身体も健全になれたかな、という感じの今日です。

相方殿いわく、予定より早く帰ってきたとかで、彼なりの予定も狂ったようで?
もう少し旅してたほうがよかったような…
改めて、どっか行ってこようかな…

9月1~3日の富山の風の盆が気になります…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :

五色湯

 2008-08-17
20080817160237
福井から100kmほどは下道を走って、木之本から高速に乗り、お盆の帰省ラッシュの始まるまでに帰ってこれました。
荷物をおろして、近所の銭湯へ♪

さぁて明日からは、お家のお片付け。

今夜はゆっくり寝ます!やっぱり我が家はいいねぇ!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

人間ウォッチング

 2008-08-16
ホテルの下の居酒屋でいい気分になって、でもまだ時間も早いし、街中をぶらぶらしていて、ふっと駐車場に止まったカップルがどこに行くのか、ウォッチングしていて、「あの笑々に入ったら笑うよね~」って言っていたら、本当に笑々に入って行きました。
うちらも暇だね。
そのあとコンビニで酒を買い込んで部屋に戻りました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

福井の夜

 2008-08-16
20080816182247
信州、高山といえば、散々まわっているので、今日はひたすら人混みを避けて、九頭竜湖添いに福井まで抜けてきました。
駅前のビジネスホテルに泊まって、下の居酒屋でまったりですぅ~♪
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

奈川 木の実

 2008-08-15
20080815201312
温泉の一番おくにあるペンションです。
友人はおしゃれなイタリアン。思わずワインを注文しました。値段聞いてないけど…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

神の湯

 2008-08-15
20080815141421
620から走り出して、北陸道は雷雨のなか、ようやく昼前に松本で相方殿と合流しました。
ここからは2台でツーリング、というわけではなく、私の破れたサイドバックの回収のため、車中泊仕様のホビオでお迎え。
バイクは道の駅においたまま、どこにいこうかな、とやってきたのが神の湯です。
10年以上前に来たときは、わずかな清掃協力金を箱のなかに入れるような感じだったように思いますが、しっかり受け付けで500円です。500円なら設備的には平湯温泉のほうがいいかも。まぁ雰囲気ということで。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

佐渡ヶ島

 2008-08-14
本当は佐渡ヶ島に渡る予定だったんです。でもお盆のど真ん中に当たってしまって、船も取れず、渡ってみてもお盆渋滞だろうからと、そして、サイドバック穴空き事件から、神様から「今年はそろそろ終わりだよ」とお告げかも、と諦め、実際に新潟までやってきて、観光パンフレットを眺めていると、やっぱり行ってみたい島です。
ハイキングも楽しそうで、花を見るなら5~6月かな、という感じです。
海水浴も楽しそうですが、一人だと淋しいよね。

来年は6月出発、佐渡経由、日本海側自走、大間でマグロ、函館かな。
って、やっぱり来年も行く気かい!
…一応、最近は「今年が最後」と思いつつ、旅してるのでありますが。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

新潟の夜

 2008-08-14
20080814191055
ひとりで居酒屋にやってきました。
酒所新潟、今や越乃寒梅も550円、久保田千寿も530円、安いなぁと思うのは、やはり地元だからでしょうか。
イカ刺し(赤イカ)を注文したら、もうお腹一杯です。
カン酒が飲みたくて、注文したのは麒麟山、津川町のお酒だそうです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

朝ラー

 2008-08-14
20080814101644
喜多方の街を通ると、やっぱりラーメンが食べたくなって、ラーメン屋に入ってしまいました。
地元の人は朝からラーメンはめずらしいことでもなく、朝から開いてる店も多く、朝食べるラーメンのことを朝ラーというそうです。
今日はフルパッキングなので、街の中をうろうろするのも面倒くさいので、道沿いにあったチェーン店に飛び込みました。
本家来夢という店で、中華そばは514円です。チャーシューはさすがに昨日のまこと食堂より少ない!でもチャーシュー麺は798円だから、肉好きならチャーシュー麺もいいですね。満足の味でした。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

キャンプ最後の夜…多分

 2008-08-13
20080813191612
サイドバックに穴があいて、毎日遊んで帰って来たら、サイドバックのありんこ退治です!それもあって気力が失せたというか、調味料もかなり温められたみたいで、アルミの蓋が変形してたほどのことになっているので、ちょっとヤバいかも、と、そして、いつものことながら、旅の終わりはダイエットメニュー。って一人だから面倒くさいってのもあって、今夜はトマトとヤッコとビールです。
持ってきた米は2/3以上残っています。米の汁はそこそこ摂取したんですが^^;

明日は新潟へ向かいます。フェリーが取れなかったので、結局自走です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

喜多方ラーメン

 2008-08-13
明日も同じルートを走るので、明日でもいいかな、とも思いつつ、しっかりお昼どきに時間がとれるかどうかわからないので、今日は喜多方ラーメンツアーです。
昔の城下町なので、バイクを停めるのすらやっかいで、ラーメン館にバイクを停めて、ラーメンマップを片手に選んだのはまこと食堂。地元でもおいしいと噂のお店は、ちょうどお昼どきと重なって長蛇の列。せっかくだからと、めげずに並びました。待つこと50分、ようやく席について10分ほどででてきました。
醤油好きの私好みのラーメンです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

流しそうめん

 2008-08-12
20080812154221
濡れた服が乾く間にと、お昼に流しそうめん。
この舞台裏がどうなっているのか見てみたい!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

福島 鍾乳洞巡り

 2008-08-12
20080812150053
あぶくま洞は案内板がいまいちだったのにかかわらず、鍾乳洞のなかはお盆渋滞?洞内は撮影禁止だったので、画像はありません。
入洞料は1200円、探検コースは200円の追加です。

さて一番の楽しみだったのが、入水の鍾乳洞。Aコース、Bコース、Cコースとあって、Aコースは普通のコース、Cコースは5人一組というから、案内人でもつくのでしょう。
さて私の選んだのはBコース。ヘッドライト持参、速乾性の山ズボンにカッパ、サンダルで、ロッカーに荷物を預けての入洞です。なので画像がありません。

Aコースの終点から、灯りをつけて、水温10℃の川のなかを歩いていきます。途中、四つん這いにならないと通れない場所もあって、パンツまでびちょびちょ!約1時間のコースです。面白かったよ~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

またもやアクシデント発生!

 2008-08-11
20080811181432
画像を見てもなんだかわからないかも…サイドバックにしているバッカンの底の部分です。ゼファーだと若干マフラーに干渉するので、板を当てていたんですが、今日は福島で待ち合わせがあって、高速を200kmを急いで走っていたら、ついたらこの有り様!
これで今回仲良く左右に穴が空いてしまいました。
ということで、ここが最後の野営地になりそうです。
あだたら野営場。2002年に礼文で知り合ったシンイチ君と2年ぶりの再開です。無料でライダーも多いキャンプ場です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

花巻 鉛温泉

 2008-08-10
20080810173322
龍泉洞、安家洞経由で花巻にやってきました。
当初の予定では、川原毛大湯滝に行こうと思っていたのですが、この暑さなら多分、温泉はあぶだらけだろうなと。
何よりもねぶたの一週間で溜まった睡眠不足と筋肉痛で、身体が悲鳴をあげているので、ちょっとゆっくりしたくなりましたー。
遠野では相部屋だったので、ひとりでのんびりできて、温泉入り放題なのがありがたい。
鉛温泉藤三旅館の自炊部です。手前の大沢温泉の自炊部へ昨日電話したら予定がとれなくて、前に来たここにしました。
前は4000円ちょっとで二食付きで泊まれたのに、今回は値段が上がったのと、お盆料金で6980円です。素泊まりで自炊にすれば、もっと安く泊まれます。情報によると8月上旬の通常気に泊まったライダーは4980円だったらしいです。
ここは白猿の湯といって、立って入る深さ125cmの湯船のほか、泉質の違う河鹿の湯、露天の桂の湯と3種類の温泉が楽しめます。

また受付でスタンプを押してもらったクーポンで、花巻市内の色々な施設に無料ではいれるみたいです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

鍾乳洞巡り

 2008-08-10
反対方向ではありますが、やっぱり龍泉洞は外せません。これで日本三大鍾乳洞を制覇!
龍泉洞は透明感の高い地底湖が売りですが、地震の影響で透明度が落ちているのだそうです。そのせいか「エメラルドグリーンの湖」と名付けられた第二地底湖は、エメラルドグリーンとはいえない色合い。
龍泉洞と龍泉新洞のセットで、入洞料は1000円です。

さらに20kmほど走ると、安家洞があります。長さが日本一の安家洞は、公開されているのは、入り口から700m。龍泉洞に比べると、かなりマイナー。人も少ないです。鍾乳洞とはいえ、どちらかというと洞窟といった感じ。昔は地元の子供たちの遊び場にもなっていたというので、探検気分満点。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遠野観光

 2008-08-09
20080809174542
旅の予定は、えてして変わるもので、しっかり旅立ちの支度をしていたものの、北海道と違って、東北は高速を使うのもありかな、と思うとなんとか日程が1日余裕が出来そうなので、今日はバイクを降りて自転車で遠野観光です。

まずは駅ちかくの遠野市立博物館。とおの昔話村。どちらも昔話の上映を見たり、実際におばあちゃんの昔話の語りを聞いたりしたらあっというまにお昼になってしまいましたー

次は若干の高低差のある道のりを11km自転車をこいでやってきたのが、遠野ふるさと村です。まずは郷土料理のひっつみ汁がセットになった定食でお昼です。

ふるさと村は、遠野の曲がり家を移築した集落。なかにも上がれるので、涼しく、のんびり数時間は過ごせそうです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

滝観洞

 2008-08-08
20080808174109
それでもめげずに観光しています。

「たきみどう」かと思ったら、「ろうかんどう」と読むんだそうです。
その名のとおり、一番奥には落差30メートルの滝があります。入り口で合羽と長靴を借りて、がんがん頭をぶつけながら、探検気分を味わえます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アクシデント発生!

 2008-08-08
駐車場をでてすぐにまたもや草に足をすくわれて立ち転け!我ながら情けないことです。年のせいか最近荷物満載時のバランスがとれず、転けやすくなってる?(恥)
しかも半分道路外に落としてしまい、自分では復旧不能…
運良く通りかかった農家の人がバイクに乗ってる人で、助けてもらって、エンジンはかかったものの、緩やかな下り坂。なんとフロントブレーキからブレーキ液が漏れていて、ブレーキがきかない!
リアブレーキを踏んだらスタンドがはらえないわけで、ずるずるすべりながら、ようやく車体を立てて、発進。間違いなくブレーキ液は漏れ続け、山をおりたときにはフロントブレーキは使用不能状態!
リアブレーキだけで25キロほど走って、ようやく盛岡の町でバイク屋を見つけて飛び込んで、今ようやく治ってランチしてます。

はぁ~今日は意気消沈。かなりブルー入ってます…

予定では安家洞、龍泉洞経由で遠野入りのつもりでしたが、今日は無理はしないで直接、遠野入りします。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

マインランド尾去沢

 2008-08-07
20080807202618
1300年の歴史を持ち、昭和53年に閉山となった尾去沢鉱山が観光鉱山として解放されています。
見学料は1000円で、全長1700mの見応えのある観光鉱山です。

今年の東北ツーリングのテーマは「穴巡り」。
先日の青函トンネル記念館に始まり、二つ目の穴。
けっこう時間をくって、目当てのキャンプ場にたどり着けず、迷いに迷って探したキャンプ場は、誰もいなくて、本当はサイトは駐車場の前の道路を渡った向かいのようなんですが、風も強いし、デートのカップルか、ちょこちょこ車もあがってきて、バイクから離れるのが嫌で、トイレ横のドームのようなところに設営しています。

怖さ半分、楽しさ半分、星がきれいな夜です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大湯環状列石

 2008-08-07
20080807150829
万座環状列石。
誇大の人はここで何をしていたのでしょうね。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

奥入瀬渓流

 2008-08-07
20080807133247
10年ほど前、ちょうど同じ時期に来ましたが、狭い道に大型観光バスが路肩に停まって、バイクですら離合困難で、渋滞に辟易した記憶があるのですが、大きなお土産屋と駐車場、スポットごとにも数台駐車可能なスペースができていて、のろのろ運転は仕方ないものの、思ったほど時間を食われませんでした。

本当は数時間かけて、端から端まで歩くのが、ここの楽しみ方なんでしょうが、それはまた今度の宿題においておきます。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

ねぶた最終日

 2008-08-06
20080806183800
とりあえず場所取りに前日入りして、適当に引き上げるつもりだったのに、最後の夜の巡行まで参加です。(ねぶたは明日までですが、明日は昼間の巡行です)

いつも橋の上で先行のチャリダーが自転車を持ち上げて、声援を送ってくれるのですが、タンデムの後ろで頑張ってはみるものの、なかなかうまく撮れません…

さて、ライダー跳人の県板金組合は4位に入賞です。
初日の灯りが入らなかったマイナス採点を跳人でカバー。いつみてもライダー跳人の元気良さは他を圧倒!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんだこりゃあ

 2008-08-06
20080806120630
祭りだからって、これはないんじゃないの?

町のコンビニちかくの商店街の店の前だよ~
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

竜飛崎

 2008-08-05
20080805183836
10年ぶりに来ました。今日は北海道が見えました。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

酸ヶ湯温泉

 2008-08-05
20080805101415
混浴の千人風呂は朝8時から9時までは女性専用になるので、早起きしてやってきました。

趣のあるレトロな温泉です。でもきっと1000人は入れない!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ねぶた 3日目

 2008-08-04
20080804212054
ようやくお天気になって、ねぶたもビニールが外されて、灯りもともって、今日は審査日ってこともあって、元気に跳ねてきました!

今年も入賞を狙う板金さんのねぶたです。跳人もだんだん数が多く元気!
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

天気予報

 2008-08-03
20080803173438
昨日の天気予報はいったいなんだったのか、昨日の夜中はかなり降ったけど、そのあとは風は強いものの雨はやんで、出動の頃には、みんな全開モード。昨日より参加人数は多いみたいです。

私はというと、足は痛いし、昼間から缶ビール3本空けて、けっこう酔っぱらいモード。いやぁ、昼間の酒はききますな~

と、いうことで今日はバスに乗ってねぶた見学です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
