スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

倶知安 旭が丘公園キャンプ場

 2008-06-30
20080630143458
キャンプ初日はハナさんを始め、決して広くないキャンプ場は半分くらいが顔みしりで、自分のことを棚にあげて、いい年してなにやってるんだろ?って長旅族ばかりで、ついつい話が弾んで昨日は飲み過ぎてしまいました。
またもや二日酔いで、今日は目の前の羊蹄山も雲がかかっているし、街まで歩いて買い物にでただけで、タープの下にゴザを広げて昼寝と読書三昧。

チャリンコ族はいそがない
という女性で自転車旅で日本一周した人の話で、まだまだ道も整備されていなかったころの北海道のことが書いてあってなかなか面白い。

我が家もいい感じ♪
スポンサーサイト
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ニッカウヰスキー工場

 2008-06-29
20080629122445
今日は倶知安までの移動なので、のんびり観光してます。
多分10年以上前のツアー旅行で見学したことのあるニッカウヰスキー工場。
さすがにウイスキーの試飲は自粛して、原酒の香りだけを楽しんで、リンゴジュースです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

余市 柿崎商店 海鮮工房

 2008-06-29
20080629115829
早速ですが、ウニ丼です!
バフンウニか、ムラサキウニかで料金が違うのですが、ここは奮発してバフンウニ。料金は時価で今日は2410円。日曜は漁がないので、厳密にいうと平日の方が新鮮なのかも。
ただどのメニューも若干値段が上がっています。300円台だったホッケ定食は500、いくら丼も780円で、100円アップかな。

礼文島の佐藤売店ならその日の漁によるので選択できないけど、バフンもムラサキも料金は一緒。
そう礼文ネタですが、今年は遅霜にやられて、サロベツ、礼文のエゾカンゾウはイマイチらしいです。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

小樽

 2008-06-28
新日本海フェリーはネットで予約したんですが、今年からネット予約は、乗船名簿を書かなくてもいいみたいです。

バイクは20台ほどでした。自衛隊が14部屋占領していたけど、レディースルームは3人。
先週先に乗船した旅仲間は満室で仕方なく一等を奮発したと言っていたけど、またまた団体が入っていたのかもしれませんね。
毎月乗ってるという天理教のおじさん情報だと来週は250人の団体が乗るのだとか。明日(日曜日)の便も混んでるらしいです。

話好きの天理教のおじさんはフェリーのなかでも捕まって、既に500のビールを飲んでいたのに、ワインをご馳走してくれて、おかげで今日は少し二日酔いぎみ。

さて今夜の宿はライダーハウス、だはんこき舎。
『だはんこき』って、確か北海道弁だよね?なんでも駄々っ子って意味らしいです。
国道沿いだからすぐわかるだろうって思ってたのに、迷いに迷っての到着。今日の客は私と外人バックパックのカップルの3人。オーナーもノリがよくて、只今ギターパーティーの真っ最中♪
北海道上陸初日の夜は長くなりそうです。
布団つきで1800円。併設のたこ焼き屋のビールは500円だけど、ライダーは100円引き。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

舞鶴到着

 2008-06-27
20080627215850
ゼファー750でのフルパッキングのツーリングは5年ぶりなので、走り出すまではドキドキしてたけど、自作サイドバックのおかげで、バランスがいいのか、全く違和感なく走れました。

今日の乗船時間は1130。
暇そうに見えたのか、名寄の天理教のおじさんに捕まってしまいました。まあ旅は道連れということで…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出発日決定!

 2008-06-26
明日、出発することにしました。
夕方出て、深夜便で土曜日の夜に小樽入りです。

最後にやっておくこと、まだまだあるような気もしますが、ここまできたらもう、仕方ありません。
今日中に冷蔵庫の掃除くらいしておきましょう。
ちなみに出発日の明日は、相方殿の誕生日です。
私って悪い妻…

さて、千葉の旅仲間のハナさんに連絡すると、どうやら1日遅れで上陸するようで、
早速待ち合わせしました。
今回は上陸後はしばらくは倶知安に滞在して、ニセコの山をトレッキングしようかと。
ニセコは好きな場所なんですが、いつも後回しになって行きそびれたりすることが多いんです。
週末の天塩のしじみ祭りも気になりますが…
そうそう、ガイドブックによると、100円だった天塩の鏡沼キャンプ場、今年は500円になっています。
今年は北上するかなぁ…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

旅支度

 2008-06-25
ようやく荷物の準備が終わりました。
軽量化の努力をしたつもりだけど、総重量は約40kg。
去年より8kgは軽くはなっているんですが、やっぱり荷物が多いですね。
ただ、バイクに装備するべき工具が荷物の中に含まれているので、10kgくらいはダイエットできてるのかな。
メインバックが15kgになってしまいました…

現地で暖かければ、防寒用品を送り返せるので少しは軽くなるかも。

IMG_3525.jpg

ねぶたの衣装は青森の郵便局へ局留めで送る手配にしました。

さて、あとはお天気を見ながらです。


お知らせ。
sessaaからの引越しでseesaaの方のブログを削除してから気がついたんですが、
画像がインポートできていなかったみたいで、去年の日記は画像がなく、
何を書いてるのかよくわからない状態です。
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

来週あたり出発します。

 2008-06-18
梅雨入りした関西は、イマイチまだ寒い日があったりもして、なんか実感がわいていないんですが、
いよいよ来週あたりに出発します。
あと1週間ほど、というのに、今回は何もやっていません…
ちょこちょこキャンプ道具の買出しはやってますが…
新しく買い換えた携帯電話の機能のチェック、
家の用事、パソコンの用事、名刺の作成、荷物のチェックなど、そろそろ始めなくては。

このサイトは去年seesaaから引越ししたので、イマイチモブログの使い方がよくわからなかったりするんですが、さきほど、携帯から画像&メール送信のチェックをしました。

日曜に北海道入した友人からの情報では、洞爺湖サミットの影響か、フェリーは満員、
港も北海道あちこちに警官がたっているようで、スピードには要注意!という感じでしょうか?
関東~東北をめぐりながらの陸送も考えましたが、体力に自信がないので、やっぱり船で行くことにしました。
今年は小樽上陸、ニセコ観光から始めます。
って、洞爺湖が近いのでちょっと心配…
カテゴリ :旅日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

トレーニング

 2008-06-03
恥ずかしながら、最近クラッチを握る手がきついんです!
10年くらい前は毎月1000km近くゼファー750に乗っていたものですが、ココ最近はゼファーはおろかシェルパにもあまり乗っていなくて、この春からちょこちょこツーリングにでかけていますが、
帰り道は渋滞にひっかかることもあって、左手がかなり痛く、ツーリングから帰った翌日もまだ痛みが残っていたりします。

これではいけない!と家にあったハンドグリップでトレーニングしようと思いついたのですが、
相方殿のハンドグリップは40kg、50kgできつすぎ~
ようやく15kgのハンドグリップを手にいれ、今日からトレーニングしています。
最近はゼファー750で1日ツーリングに出かけると(3~400kmくらい)かなり疲れてしまうのですが、
こんなので本当に北海道に行ってしまっていいものか、少し不安…
体力落ちたな~

080603
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。