
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヤフオク!

 2008-05-29
ヤフオクをうろうろしてたら、こんなのを見つけました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mokepokejp
キャンプガス⇒カセットガスのアダプター。
下の据置き型アダプターはまさにあの「555」ではないでしょうか?

販売者の住所は北海道札幌市。
思うに、多分いくつか在庫をもっていて、これが売れても次が出品されるのではないでしょうか?
と、予測しています。
10年以上前に2000円で購入しましたから、妥当な値段、というか安いですね。送料込みでも。
って、「ガス アダプター」で検索したらけっこうありました!なぁんだ!
昔でいう足つきの「555」のタイプと、丸型と2種類のアダプターがあるようです。
あとは「詰め替え君」タイプに取り付けるパーツと。

昨年ようやく夕張の快速旅団で「詰め替え君」をゲットして、「555」も健在なので、私には不要ですが…

それにしても最近のヤフオク、特にキャンプ用品はショップ出品ばっかりでおもしろくないです。
カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大野山アルプスランド

 2008-05-28
大野山アルプスランド、けっこうマイナーなキャンプ場です。
10年以上前に一度いったきり…

北海道では有料化されるキャンプ場が増えているというのに、ここは有料だったのが無料になっていました。
多分、管理の人件費の方が高くついたんでしょうね。
標高700mほどの大野山山頂にあります。大阪府?兵庫県?あたりです。
天文台ができたので、昔より少しは道路も整備されていましたが、コンクリート舗装の
急勾配のくねくね道です。
残念ながら天文台は火曜日は休館日らしく、中には入れませんでした。
そうそう一番近い大きなスーパーは火曜日が定休日なので、要注意!
平らなところも少なく、まさに自然のままのワイルドなキャンプ場。
テントを張ったすぐ横が「猪名川 源流」でした。
080527

無料ですが、トイレ(汲取り)もちゃんと掃除してあって、センサー式電灯、
水は飲めませんが、炊事場も屋根付きでちゃんとしています。
しかも直火OK!
炊事場にはコンセントも4つほどありましたので、携帯電話の充電までできてしまう!というありがたいキャンプ場です。

サイトから数分遊歩道を登っていくと、頂上で、大阪の町が見下ろせます。
ワラビ取りをしながらお散歩してみました。
ってことで今夜はワラビがつまみ…かな。
カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

予行演習

 2008-05-22
今年のゼファーでの旅の為にテーブル件キャリアを作ってみました。
今までのオフ車+ボックスをやめて、オンロード+ツーリングバックというスタイルに変更しようと決意して、快適性<軽量化を目指しているのですが、キャンプ場でテーブルがないのはちょっとるつらい。
低いアルミテーブルは物書きには不便だし…
で、作成してみました。
080522-1


バック付属のベルトで下からバックを固定するのですが、ゼファー750のシートは斜めなので
ブレーキングの旅に若干荷物が前によってくるんですよね。
これならもちろんボックスも問題なく積めそうなんですが、ボックスだと宿に入るのが不便。
大は小をかねていいんですが、入れ物が大きいとどんどん荷物が増えてしまうので
あえて不便さに挑戦!

キャンプ場についたら変身!
080521-2


オニューのクロノスドームもいいかんじです。
080521-3
カテゴリ :キャンプ用品 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

キャンプに行ってきました

 2008-05-19
今年初めてのお泊りキャンプです。
場所は笠置キャンプ場。関西圏にある低価格でオートキャンプできるキャンプ場です。
トイレは簡易トイレで紙すらありませんが、1日300円、1泊2日で600円、温泉もあるいていけるし、
場内のどこでも自由にオートキャンプできます。
桜の木の下以外なら直火もOK。
北海道の旅仲間が20人ほど集まりました。
今回は車も多かったので、装備も充実、半分は2泊3日のキャンプを楽しみました。
080517-1

今年の旅の予行演習もかねて、バイクながらもダッチオーブンを持参。
スタッフドチキンを作りました。
河原の石でかまどを作って、普通に焼肉もやって、翌日はキャンプ場でうどん打ち。

080517-2


そしてたこ焼き
080517-3


スイカもでてきました。
080517-4


日曜日にはタクシーキャンパーも…(部外者)
080517-5

カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

GW

 2008-05-04
さてGW皆様はいかがお過ごしでしょうか?
無職の私には関係ないといえば関係ないのですが、相方殿がサービス業の為我が家にGWは関係なし。むしろいつもより相方殿は忙しく、つられて私も睡眠不足の日々だったりします。
いたずらにアウトドア料理のページを独立してみたのですが、連休前の昨日、なんとアクセス数5000オーバー!
つまりGWにバーべキューなり、キャンプなりで、せっぱつまっていい格好したお父さんたちが検索したのか?と想像しておりますが…
でもって、今日はぐっと下がって3500。それでもいつもは2000台だから、需要が増えているようです。
気になる人は検索してみてね。今のところgoogleもyahooも「アウトドア料理」で1ページ目には検索されるようです。

でもって今までの私のウリ?は「めんつゆ」だったのですが、最近「白だし」というのにはまってまして、これ、味付けされた10~17倍の濃縮だし。めんつゆより甘みが少なめですが、素材を活かした料理にはもってこいです!昨日はもらいものの竹の子を煮たところとっても美味♪濃縮率もめんつゆの最大5倍よりさらに濃厚で、今年のキャンプで活躍しそうです!
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

ガソリン代

 2008-05-01
暫定税率、予想通り復活しましたね。
2001年から定期的に北海道に旅をするようになって、ガソリン代の調査をしようと、記録をとってきましたが、年々原油価格そのものが上がっていくので、地域別の微妙な価格の違いなんかを比較したページを作りたいと思いながら、旅の突中で上がっていくので正確なデータが取れていません。
今年は大型バイクで行こうと思っているので、正直つらいところです。場合によっては1日2回給油で4000円越えもありそう。
道内で一番安かったのは道南です。
逆に一番高かったのは礼文、利尻。稚内料金+10円ほど。一昨年で160円を越えてたような?
長期滞在でなければ、稚内で満タンにしておくことをお勧めします。
羅臼も高いですね。
今年は旗ほしさにホクレンの高いガソリンを入れることもなさそうです。
とはいえ、ホクレンもセルフは安いですね。あと旗も今年はないとかってことだけど、どうなんでしょうかね?去年は黒の隠れフラッグも手に入れましたけど。

バイクには関係のない話だけど、自動車取得税と重量税の暫定税率の期限が4/30だったはずなんですが、この話題はニュースではでてきませんね。どうなるんでしょうか?
我が家の軽自動車は来年車検。安いとはいえ、さらに安くなるのなら嬉しいんですが。

車の税金 暫定税率


カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
