
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

任意保険

 2008-02-28
我が家にはバイクが3台と車が1台あるのですが、維持費はもとより
めんどくさいのが保険のこと。
やっぱり車関係の保険って、最初に買ったところで登録してそのまま継続してますよね。
正直バイク買い替えの時、違うバイク屋で買う時に、保険の乗せ買えとかってちょっといや~な気分。

たまたま結婚前から相方殿がかけていたバイクの保険は何故か月払いで
バイク屋のからんでいない保険屋さんが代理店。
一度事故してお世話になったけど、レスポンスが早い。
なので、他のバイクの切替時期に乗せ変えていって、ようやく3月切替の車の保険の
切替以依頼今日しました。
たまたま同じ保険会社だたったし。
とはいえ、久々に保険証券を探してみたら、なんと!
車とシェルパの証券が1年前のものしか見当たらない!
ひょっとしたら捨てちゃったのかもしれません…
シェルパも切替がそろそろなので、特に困ることもなさそうだけど
ちょっと反省。
保険証券はきっちり場所を決めて、管理。切り替えたら古いのと新しいのを確認して廃棄。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バッテリー上がり

 2008-02-14
いいお天気なので、久々にバイクのエンジンをかけてみることにしました。
シェルパは非力ながらも4回目で始動、問題なし。
メインのゼファー750はというと、いつも冬場はセルを回すと「わぉん」って犬の鳴き声のような音がするのですが、今日もわんわん泣き続け、ようやく「ぼぼぼ」とかかりそうな気配はみせたものの、だんだんニュートラルランプが暗くなってきて、セルの音も元気がなくなってきたので、怖くなってやめました。
う~ん、次に乗るときは事前にバッテリー充電しないと駄目そうです。
ところで前にバッテリー交換したのいつだっけ?
って記録を見ると2004年9月。距離は伸びてないけどさすがに3年以上だからそろそろ替え時ですね。
今年の渡道にあわせて整備をと思いつくことを上げてみると…
・バッテリー交換
・タイヤ前後交換
・リアサスオーバーホール
・オイル交換
場合によっては、メーターケーブルとステムのベアリング交換も必要かも。
ざくっと見積もっても10万円コースナリ。
カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

au W61CA 防水携帯

 2008-02-02


昨日発売のauの防水携帯 W61CA 買っちゃいました!
思えば携帯歴って14~5年になりますが、関西セルラーに始まって、ドコモ、ボーダフォン、auと使ってきて、いまとなってはドコモの「センター問合せ」のわずらわしさが嫌でお気に入りのauですが、お気に入りの理由のひとつが唯一防水携帯があったこと。
かつて、水死3回、自動車事故1回、誘拐1回の災難にあってきた私の携帯ライフ。
G'sOneで防水タイプを使い始めてからは、「防水」というのが最優先事項。
実は1月に前の機種を購入しようとショップまででかけたところ、たまたまその日は回線ダウンで登録不可、(って受付係すらいませんでした)、
あきらめて1/31に今日こそと大型電気店にでかけたところ、旧機種の在庫はなく、新機種の予約販売のみといわれ、ようやく翌日GETしました。
私にしては新機種なんて初めての贅沢。
最近の携帯電話の入手方法はキャリアによって色々ですが、昔みたいに格安ではなかなか入手が難しいようです。
auの場合はフルサポートコースで購入すると約半額で購入できるようです。
その代わり、2年間は電話機そのものを使い続けねばならず、保険料として月315円の別途契約が必要。これも解約は可能ですが、2年間使い続けなくてはならないことを考えると、修理代がかかることを思えば掛け続けるのが賢明か?
でもって、月額1000円のパケットコースを契約しなくてはなりません。
まあ、こちらの方は最初の1ヶ月を経過したら解約してもいいそうですが。

さて、W61CAですが、ワンセグ対応なのでテレビが見れる!
テレビなんてって思っていましたがあったらあったでいいもんです。
同時期に相方殿がドコモのアクオス携帯に機種変更しましたが、やっぱりこっちは天下のアクオスだけあって、画像がメチャメチャきれいです!
ただドコモのほうは本体以外付属品はなにもついていなかったのに対して
auの方は充電ホルダー(充電コードは自前=全機種共通)、イヤホン、USBケーブル付き。

auで防水といえば、コレしかないので選択肢はないから仕方ないことですが
唯一の難点は閉じた画面上にサブ画面がないので、時間もメールの有無もその都度携帯を開けないとわからないことです。
カテゴリ :管理人の独り言 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
