
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

車検終了!

 2013-06-25
10回目の車検が終了しました!
オールドバイクだけに、ノーメンテで北海道を走るため
タイヤ交換、バッテリー交換諸々で、14万円ほど。
車より高い車検代になってましました。

出発に向けて、そろそろこまごまなもののチェック。
と、その前の沖縄行きのための、三線のレッスンが
あまり進んでいないのですが・・・
(レベル高すぎてついていけない(ーー;)

パソコン関係も留守中にしておかないといけないことも色々あり・・・
(一見お気楽な専業主婦ですが、旅の資金捻出のため
日々、パソコンで時給数百円?の格闘をしております)

さて、今年の上陸は、7月19日午前11時、苫小牧です。
う~ん、どこに行こうかな。
東へ西へ?いや北へ?

カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

バイブスミーティング2011

 2011-10-11
三連休はいいお天気でしたね。

さて、知多りんくうで行われたバイブスミーティングに行ってきました。

さすが連休とあって、名神は大渋滞。
1000円とはいわないけれど、やっぱり休日半額割引はありがたい。

会場到着は2時ちょっと前。
走ってるときはちょうどよかったけど、停まると暑い、暑い。

やっとついた~
さっさとテント設営して、ビールだ~


が、しかし。。。。


受付1時間待ち~

ようやく受付を終えたものの、
覚悟はしていたものの、臨時のスペースですから、わだちもあったり、
ぼこぼこだったり、草ぼうぼうの原っぱ。

テント設営地を求めて、あっちこっち歩いて、
とにかく、えっちら荷物を運んで、まずは、プシュ~

しばし放心状態。

予定では遅いお昼をつまみながらビールで乾杯!
まったりしてたら夕飯時、

のはずが、ようやくテントを設営し終えてほっとしたときには

綺麗な夕陽だね~


と、そこそこの時間でした。

お腹ものどの渇きもまず落ち着いて、はるかかなたの会場ブースへ。

どのくらい「はるかかなた」かというと、徒歩5分くらい。
もちろん最短のトイレも水場も同じく。

いや~歩いた、歩いた。

そして、帰りも。

退場45分待ち~

でも、まあ楽しかったです、ハイ♪

111009_0711~0001


カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まにあいました

 2011-10-07
明日からの三連休、バイブスミィーテイングに誘われていて参加するのですが
心配していたゼファー750が無事戻ってきました。

メカには詳しくないので、噛み砕いて説明してもらったところ
長らく乗らないでいたため、ガソリンの通過するところが塞がっていて
ガソリンが流れていなかったのと
タンクの内部がサビが出ていて、そのサビがキャブレーター内にはいりこんでいたことが原因とのことでした。
修理代は46950円。目が飛び出るほどではなかったデス。

ただし、今後サビが悪化する可能性大なので、今後どうするかが問題です。
一番いいのはタンクを交換することですが、金額的な問題に加え、
オールペイントを施しているので、追加でペイント代がかかってしまう・・・
ノーマルにもどすとしたなら、他のパーツを追加購入しなくてはならないのです。

2万円くらいでサビの部分を削って、コーティングすることもできるそうですが
リスクとして、液が塗装面にかかって塗装がはげる可能性があるのと
サビ取りする分、鉄板が薄くなるので、場合によっては亀裂が出てくる可能性もゼロではないとのこと。

エンジンそのものは問題ないらしいのですが、接続部分が劣化してきてるので
そこから吸気が入り込んだり、とにかく今後はあちこちガタが出てきそうです。

だましだまし乗って、いづれは乗換えを検討したほうがいいのかも。

新車から18年、走行距離 107000kmほどですからね~

でも、久々に乗って、やっぱり楽しかったです!
カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゼファー750 入院

 2011-09-29
10月のバイブスミーティングには、ゼファー750で行くつもりで、
今日点検してみたら、どうも調子が悪いです。
6月の車検のときに、なんとか通すだけ通して
ちょっと調子悪いかなぁってかんじはあって、
正直長距離は不安があったので、事前に確認してみたところ、
エンジンはかかるんだけど、どうやら1気筒死んでるようで
チョークおよびアクセルを放すと止まってしまう。

そして、最大の問題は、

U字ロックがあかない!

結局、バイク屋呼んで、切って引き上げてもらいました

修理代いくらかかるんだろうか



カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

車検です

 2011-06-12
ゼファー750の車検上がりを取りに行ってきました。
変わりに、シェルパをドッグ入り。

知ってました?
重量税って18年目から高くなるんですって!

いつも何事もないゼファー750ですが、さすがにご老体。
電気系統があちこちで接触不良。
ヘッドライト、ウィンカー、ホーンなどが微妙~

4気筒ですが、1気筒ちょっとご機嫌斜め気味。

今年は出費がかさんで、ちょっとオーバーホールは無理。

次の車検はそろそろ、あけないと駄目かなぁ。成人式だし^^

zep.jpg

車検です の続きを読む

カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2011年7月ライダーミィーテイング開催

 2010-09-23
来年のことをいうと鬼が笑う、といわれますが、
かなり先の来年のお話です。

2011年7月23~24日 北海道歌志内 で

キャンプして、
バイク映画みて、
盛り上がろう!

というイベントの開催が決まりました。

詳しくはこちらにて⇒仮称:バイク映画祭り

カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

あぶない、あぶない、自賠責

 2010-03-08
車検のある車両は問題ないのですが、
車検のないバイクの自賠責ってうっかりわすれますね。
葉書が届くまで、今年がシェルパの自賠責切り替えだってこと、
すっかり忘れてました!
最近は任意保険も自動引き落としになっているので、まったく予定に入っていなかった!

さて、40000kmオーバーのシェルバ、2年にすべきか3年にすべきか・・・
去年から雨の日に調子が悪くなる原因は今も不明で
昨年秋に帰ってきて、タイヤも交換したのに(オンロード用の中古)
まったく乗っていないから、
「オイルが減るのが気になるから様子見てて」
といわれているのに、それもできていなくて
面倒だから、今年は旅の前にエンジン開けちゃおうか
って思ってます。
オーバーホールしちゃえば、3年でもいいかなぁ。
カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

篠山味覚祭り

 2009-10-13
三連休最終日、今年はじめてのゼファー750でのツーリングにでかけました。
え?今年初めてって・・・
恥ずかしながら、夏の北海道ツーリング以外ってほとんど走ってないんですよね。
いつでも乗れると思うとなかなか、乗り出せずもう秋になってしまいました・・・

土日や祝日に走ることはほとんどないので、いつもどおりに目的地に向かったら
予想以上に早く着きました。
休日の朝って、市街地は空いているんですね~
(そのかわり帰りは渋滞でしたが)

さて、でかけたのは篠山で行われていた秋の味覚祭り。
正式名は違ったかも?
さすがにツーリングシーズンの祝日ということでバイクも沢山集まっていました。

PA120008.jpg
PA120010.jpg


バイクを停める場所に困って、やむなく市役所前に停めたのですが、
帰ってきたらいっぱいバイクが停まっていました。

祭り会場で、和牛串焼きや松茸ご飯、松茸入り焼きそば、ウィンナーなどを食べ
丹波と言えば、「丹羽の黒豆」ということで、黒豆を栽培されているところで直接分けてもらって
またまた今だけ限定と言う、「栗モチ」なんぞもいただいて
温泉にもよって、充実した一日でした。



↑熟女×5 おっちゃん×1のツーリング。

やっぱりバイクはいいなぁ。
カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ゼファー750

 2009-03-31
久々にゼファー750に乗りました。
秋以来で5ヶ月もほったらかし。途中で一度バッテリーは取り外して、充電していたせいか、始動に手間取ることもなく、まったく問題なし。
でもひとつ問題が発生!

↓↓↓↓↓↓

zep-seet.jpg

シートが劣化してひび割れが・・・

昔スクーターに乗っていた頃、いたずらでシート切られて、しょうがなく黒いガムテープで補修していたら、ガムテープなんでねちゃねちゃしてきて大変でした。

被害が大きくならないうちに、接着剤でも入れといたほうがいいのかなぁ。

カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大阪モーターサイクルショー

 2008-03-15
大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
初日の昨日は、あいにくの雨で、平日だし、人も少ないかなと思っていましたが、それなりに盛況。
でも、土日と違って、ほとんどのバイクにまたがることができました。
個人的にはカワサキブースが一番楽しかったです。

080314-2

070314-1
カテゴリ :バイク トラックバック(-) コメント(1)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
