
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お花見キャンプ

 2014-04-06
今年初めてのキャンプは、お花見キャンプ・・・


なのに、ここ数日の気温が突然下がって、1か月前に戻ったかのような寒い日でした。
おまけに、雨と風…

桜は調度満開で見頃だったんですが、寒さに参りました。

まぁ、それでも楽しませていただきましたが・・・


mini_140405_16410001.jpg

懐かしい方々とまた会って、また早く北海道に行きたくて、うずうずしてます!


お花見キャンプ の続きを読む

カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

GWスタート!

 2013-04-28
我が家はあまりGWは関係ないんですが・・・

毎年恒例の、北海道ツーリングマップルの小原氏主催の関西キャンプ。
48~29なのですが、どうしても28日の午後にはずせない用事があって、
前夜祭に突入。

朝一に戻らないといけないので、社中泊&弁当持参!

え?ホントに前夜祭?

mini_130427_1643.jpg


既に、もうテントを張るスペースもないくらい・・・
20人近く集合しました。

名前は知らないけど、あったことあるよね?
って顔があちこちに・・・

夏に北海道で会いましょうね♪


あ、ちなみに今年の夏の旅の予定は、7月半ば過ぎです。
その前に、野暮用で沖縄へ・・・・



カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

龍神村 福井キャンプ場

 2012-11-26
多分、今年最後になるであろうキャンプに行ってきました。

場所は、和歌山県龍神村の福井キャンプ場。
高速代ケチって下で行ったら、遠かった~
山道ばかりで6時間もかかっちゃいました。

実は、別口で静岡に呼ばれて
遠いから体力的に無理!とお断りしたんですが、
上ならあっちのほうが先についていたかも?
しかも、龍神スカイラインは、霧で真っ白だったし!

今回集合したのは、今年、支笏湖の樽前荘でであった面々。

mini_121124_0815.jpg

福井キャンプ場は、場所のわかりづらい、とってもマイナーなキャンプ場でした。
こじんまりしたサイト、トイレや炊事場はきれいでした。
料金は、大人600円、車600円、バイク300円。
受付は旧道沿いの散髪屋さん。
そこから見える川岸のサイトでした。

H氏が北海道から送らせたという限定クラシックで乾杯!

mini_121123_1814.jpg

朝は、I氏が作ってくれたホットサンド。

mini_121124_0925.jpg

昼過ぎまでまったりして、
さすがに、帰りは有田から高速で帰りました。
所要時間は3時間!
倍も違うんですね~

バイクだと6時間も苦にならないけどね^^





龍神村 福井キャンプ場 の続きを読む

カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

佐々里ナチュラルランド

 2011-10-20
あの茅葺き民家で有名な美山の奥にあるキャンプ場です。

名前はとっても、おしゃれ~なんですが、かなりワイルドなキャンプ場でした。
まず、受付は手前の『喫茶店スペースウッド』で。
現地から歩いていける距離ではないので、事前に。

現地の看板には300円と書いてありますが、1日200円、泊まりは400円。
受付をして、え?大丈夫なの?って草のちょろちょろ生えてる、傷んだアスファルトのクネクネ道をすすむと
小さな看板がありました。←かなりわかりづらい。
実は手前と奥と2箇所の入口とサイトがあったのですが、最初のサイトは気づかず通り過ぎました。
ゲートがあって、『受付は●●へ』のようにかいてありますが、風化していて全く解読できません。
もちろん平日ということで貸切状態。
でも、かなり狭いサイトだし、初めて現地にきたらどうしていいかわからないようなところなので
事前に『喫茶店スペースウッド』に予約を入れてから来たほうがよさそうです。

111017_1454~0001111017_1455~0001


あるのはくみ取りトイレのみ。
111017_1455~0002
111017_1455~0003

炊事場どころか、手洗いすらありません。
つまりは川の水のみ。もちろんゴミは持ち帰り。
あ、電気も!
持参のソーラー式ガーデンライトを入口に設置。

う~ん、無料でいいんじゃないの?というレベル。

でも、川の水がとってもきれいで、直火オーケーというのが嬉しい♪

さっそく、Sさんのおうちで取れた今年の新米をお釜で炊いて、

111017_1723~0001

おかずは色々焼き焼き♪
111017_1839~0001
111017_1930~0001


翌朝は、さんまご飯。

111018_1034~0001

帰りに手前のサイトに降りてみました。

111018_1315~0001

トイレは同じようなレベルでしたが、こっちは電気がありました。
つくかどうかはわかりませんが・・・

遅い朝ごはんで、お昼を食べ損ねたので、途中でお腹がすいちゃった。

帰り道に見つけた公園で休憩。

1017.jpg

いつも車に積んでるプラスチックの踏み台2脚に、後部座席用の床上げ板をのっけて簡易テーブル。
外で食べるとたかがインスタントラーメンでもおいしい♪

カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

キャンプで串カツ

 2011-05-25
キャンプで串カツ!

一度やってみたかったんです!

▼定番、エビ、うずら

110523_1610~0001

▼エリンギ、豚シソチーズ

110523_1620~0001

▼トマト、はまぐりシソ巻き

110523_1632~0001

▼餅、ピーマン

110523_1715~0001



カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

信州名物 ぶたじん

 2010-10-03
こないだのキャンプのメニューは珍しく、普通にバーベキュー。

寒かったし、リビングシェルの中で炭を起して、

肉やら魚やらイカやら野菜やら・・・

今回はお馴染みの信州遠山のジンギスカン。

毎年、直接か通販で購入しています。

ジンギスカンといえば、羊、つまりはこれをジンギスカンといっていいのかどうかわかりませんが

なので、商品名も「とりじん」「ぶたじん」

もちろん普通に羊のジンギスカンもありますが。

今回は「しかじん」と「ぶたじん」

ホッカイダーの私には、鹿は別に普通に鹿で感激はなかったですが

「ぶたじん」が美味でした!

もやしと炒めて、レタスに巻いて食べたらこれもグ~♪

100928-1

あと1パック冷凍庫に眠っています♪

カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

ランドブリーズ+シビングシェル

 2010-09-30
今年春先に買って、一度も張ったことのない、ランドブリーズ4を使ってみました。

リビングシェルS+トンネル+ランドブリーズ4

いや~苦労しました!

まず、テントのほうは展示品をオークションで買ったものなので
新品だけど、既にポールが変形していて、
説明書にある
「本体用のポール3本」
が、どう見ても同じものに見えなくて
まずは、テントの設営に四苦八苦。

そして、リビングシェルと連結するわけですが
位置決めもあるし、説明書はあるものの
トンネルとの連結方法がよくわからず・・・

つまりは、他のランブリ2、3、アメニティドーム用の使わないジョイントもついていたりして
そして、出来上がり画像で連結されているテントがランブリ4ではないので・・・

なんとか繋がったけど、これであってるのかどうか疑問です。
なんかちょっとあまって、浮いてるし~

100929-1

100929-2

結局1時間以上かかりました。

でも、風が強くてけっこう寒かったので、快適スペースでした!



カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今年はじめてのキャンプツーリング

 2010-05-06
GW最終2日間、今年はじめてのキャンプツーリングに行ってきました。

お天気もよくて、ツーリング日和、キャンプ日和でした。
キャンプツーリングというか、去年北海道から帰ってきてはじめてのシェルパ&バイクキャンプ。
車の装備と違うし、久々ってこともあって、当日は、一旦荷物を降ろしてから
(マンションの8Fから1Fへ)、部屋に引き返すこと3回。
リアバックのコードがなかったり、短かったり。
前輪の空気が抜けてたり。

毎年恒例のツーリングマップル北海道のカメラマン、小原さん主催の現地集合、現地解散のキャンプです。
場所は兵庫の「そうめんの滝キャンプ場」
1泊220円(土日は2割増し)と、リーズナブル♪
穴場なのかGWといいながらも空いています。
サイトが道路から上に登って行く感じで、駐車スペースが少ないので
ファミキャンも少ないみたいです。
うちらは事前予約で、広場と管理棟を貸切なので、えっこら荷物を運ぶこともなく
やらせてもらってます。

あいかわらずのことですが、夕方から飲み続け、1時くらいまでは記憶があるけど・・・

100504-1

100504-02


カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

笠置キャンプ場

 2009-11-21
多分今年最後のキャンプです。
近場でよく利用するキャンプ場がここ。

10月の台風で、水没して、しばらく閉鎖になっていました。

IMG_1732.jpg

後ろに見えてる石垣のあたりまでが水没したそうです。

最近のキャンプはアクシデントがつきもののようで、昨日?今朝?も寝ていたらものすごい衝撃音があって、しばらくすると、パトカーが交通整理をしていて、結局明け方はうるさくて眠れなかったのですが、これが原因だったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091121/20091121-00000022-nnn-soci.html

昨夜はカモ鍋をいただきました。
われながらめちゃめちゃおいしかってです♪
ただ、水+めんつゆで野菜とカモを煮ただけですが、カモのおだしがいい感じでした。
朝は、お釜で炊いた16穀米と豚汁、さわらの西京焼き。

IMG_1734.jpg
IMG_1735.jpg
IMG_1736.jpg


カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

川湯温泉

 2009-11-13
近畿地方は低気圧の通過で雨、と言う予報の中、奈良県と和歌山県の境目あたりにある
川湯温泉、木霊の里キャンプ場へ行ってきました。
運よく、設営時は雨はやんで、ことなきを得ましたが、夜なか中、雨の音で眠れず
川原のキャンプ場ですからどきどきしながらの2日間でした。

下の記事で書いた川湯温泉、仙人風呂、6時間後の様子。
IMG_0142.jpg

さらに12時間後の様子。
IMG_0144.jpg

そして、2kmほど下流のキャンプ場では・・・
IMG_0148.jpg

しかたないので渡瀬温泉に行ってきました。
あ、画像はデジカメのメディアを入れるのを忘れていて、
ハードに保存されているようなのですが、取り出し方がわからず保留♪


カテゴリ :キャンプ トラックバック(-) コメント(1)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
